才能が溢れている

私は楽器を演奏できない。

歌は上手くない。

当然作曲などできる訳がない。

 

ゆえに、名曲を数々送り出す人は、もう驚きを持ってみるしかない。

 

芸術って、その才能の違いがはっきりするよなあ。

 

音楽専攻の高校が廃校になった。

地元ではかなり有名で、かなり憧れ的校名だったが。

やはり音楽専攻の大学は、まだまだ大丈夫なようだ。

大学レベルだと、新たに音楽科を設けるところが出るくらいだ。

 

プロの演者で生計をたてるのは難しいが、音楽を活かした人生は歩みたいという需要があるようだ。(教育関係など)

 

絵画の方は難しそうだな。

高校は部活動。

大学は芸術科があるけど、プロの道は遠い。

やはり教育関係かデザイン系に進むか、趣味としてか。

 

才能があるかなあと思う段階での進路選択。

難しいよなあ、迷うなあ。

私なら、たぶん、無難な道を選ぶのかなあ。

 

近年では、お笑いへ進む方が多く、養成機関が確立していて、売れた方々が何期生の同期だとか言っている。(私には、それより高学歴な方々が増えているのが、ああ、地位が向上したんだという感じ~実際高収入だし。役者よりいいかも。)

 

そういえば、親戚の子どもが劇団に所属して活動しているけど、その後どうなったんだろう。

 

夢を追って生きるのは生活が大変そうだけど、人としてはうらやましくも見える。

 

なかなか一歩が踏み出せないよなあ。

そもそも才能を感じないからなあ、凡人は。

 

その才能を認められてドラフト1位で入団しても・・・・・と言う現実。

下位で入って成功する人もいたりして、自分が親になりジジイになると、選手より親の気持ちや立ち位置が気になる。

 

なかなか芽が出ないと、どうなんだろうって心配になる。親の方が。

せめて自分の老後は自分で始末できるようにしておかなくては・・・・・

 

開幕前、2日。

みんな、ドキドキしているだろうなあ。

期待と不安。

不安の方が大きいのは人の常。