正当な結果

実績ある監督復帰と他チームの中心を大型補強したチームが順調に結果を出し独走態勢に入りつつある。

 

実にいいことである。

なぜなら、ここまでして結果が出なければ、あの方は次に何をするかわからない怖さがあるからです。

FAは合法です。

バットやボールの規制・採用は忖度か鬼睨みか。

審判採用・待遇は・・・、外国人枠拡大とか、・・・

 

ハッキリ言って、DHがないリーグは弱くなっている。

金があるチームちゃんと育成・戦略を整えれば強くなる。

人気があるチームは負けても客は入る。(今のところ)

 

問題は、より才能がある若者は大リーグを目指すということだろう。

あまりに高額で差があるもの。(活躍すれば老後も安泰)

 

で、生きているうちに期待するのは、高校野球の改革だな。

球数制限もあるが、金属バットを低反発にするのも出来ないのか。

プロとの癒着は言わずもがななのに。

(好成績を出しやすいから、指導者側もメーカー側も抵抗しているのだろうか。)

 

飛ぶボールに、飛ぶバット、飛ぶ球場。

 

あとはAI分析による指示??

 

3連覇したとはいえ、内容は弱小チームに助けられたようなもの。

巨額FAはやはり魅力だよ。(奥さんがいればなおさらプッシュ??)

 

FA残留した選手が全くダメです。

外国人は少し活躍するとやはりメジャーへ目が向く。

(日本野球で技術がUPして、大活躍した選手いるし。)

 

結論、

純粋に強いチームが出来上がらないと競争にならない。

低レベルのリーグでは、試合も低下。

 

願望、

過去最高勝率で走って欲しい。

そうすれば、他もチーム改革が進むだろう。

 

パに勝てるチームを作らなければ、日本シリーズはただの消化試合になるから。