イギリスはわかるが、アイルランドはわからない、だろう。

気分が良くなるような映画を観たいと検索だが、なかなか新しいものに出逢えない。

 

そこで、ダブリン再訪。

 

画面はイギリス的ヨーロッパの雰囲気だが、なんとなく違う感じ。

 

それが、イギリスの隣のアイルランド

 

世界地図でも引っ張り出さないとわからないほど、日本ではなじみのない国。

 

この国を舞台の映画は、たいてい若者がイギリスへと旅立つのが多い。

 

腐っても大英帝国

 

今はその帝国がEUという新連合からの離脱で大揉め。

収拾不可能状態。

 

ああいうの見ていると、いろいろあるけどAでいいか。

今のままで。

他に適当な選択もないし。

という感じでしょうか。

 

すぐ隣に強い国があるって、不幸なことかもしれませんね。

歴史的にイギリス植民地で苦しんだ先祖が、希望を抱いて大西洋を渡った先はアメリカの東海岸

アメリカは移民の国だから、白人と言ってもその出身地で大きく文化が違い団結も違う。(そのあたりはアメリカ映画にもよく出てくる。)

 

そんなことは抜きにして、音楽はいいものはいい。

世界でヒットする可能性がある。

特に英語圏は大きいので、ドリームも大きい。

 

今はネットがあるから、いつどこからスターが誕生するかわからない。

 

CDなんか作らなくても、画面に向かって歌うだけで。

それを有名人がつぶやくだけで。

 

才能ある若者は、国境を軽々と超える。

 

国ってなんだろう。

 

誰のためにある??

 

スポーツに限らず、学術も産業も、やっぱりドリームならアメリカ~~~~

 

赤い国でドリームを掴んだと思っていても、それは突然まぼろしい~~~~~