夏季プール開放、監視員確保できず、中止。

いつもの回覧板。

小学校のお知らせ。PTA新聞。

ざっと見て隣へ回すところだが、ふと気になったのは・・・

プリントが開かれないようにバインダーで留められている。

 

袋とじ効果で、閉じられている時になる。

外してよくよく見ると、裏の最後に標記の件。

詳細は6月のプリントに書いた通り。だとさ。

 

やっぱりなあ。

不都合なことは何故か・・・・

偶然でしょうか。

 

とはいっても、聴講は20年前からあった。

プール開放はPTA仕事。

当時、すでに監視員は見つからなかった。

各学校責任と言っていい状態。

ゆえに、知り合いを当たる。

夏休みのバイトとしては安い。

責任が重い。(事故多発していた)

そして、保護者の当番が4~5名。

(これが難題。みんな嫌がる。)

児童が持って来る命札という名のパス管理も騒動の種。(忘れたら入場できず)

 

地域の小学校は現在200名を切りました。(一学年は30人程度)

新入生が30名を切ったので、減少はさらに確定。

 

あとは、1km離れた地小学校へ統合される年がいつか、という問題。

3km離れた地の学校は数年前に廃校となりバス通学だ。

 

過疎は、高齢者が増えるということだけでなく、若年層から青年層も減るということで、いろんな行事や取り組みが出来なくなるということ。

 

参考までにとネットで市内中心部近郊の高級住宅地にある小学校HPを見ると。

生徒が増えて困っているという。

とうとう最後の砦、会議室も教室へ。

さらに増えるとどうするのか・・・と悩んでいる。

 

そうなんです。

今、減って来ているという中で、高級地区はマンションがバンバン建っているのだ。(それも超豪華な、高層が。)

よって、増える時は急激な人口増加。学校は対応苦慮。

(だって、やがて不要となるのだから。)

 

そこでも監視員は見つからないとある。

理由が振るっている。(家庭教師なら10倍は稼げる。進学塾で5倍は堅い。)

そうなんです。

高級住宅地は高級取りで生活スタイルも高級、バイトも高級・高給。

 

どう考えても自給1000円以下は見向きもされない。

しかも昼間の2~3時間。炎天下。ウルサイ子どもと自己中な若い保護者。

火中の栗ならぬ、渦潮の中のウツボの群れ。

 

ああ、早めに時代を切り抜けて良かった。

今の子育ては、時代について行けないだろうなあ。

 

30年前にも思ったが、今時、学校の先生になるやつは、どうかしている。

 

いやいや、それを言うと、消防も警察も自衛隊も、今の時代は任務以外の障害が大ありだからなあ。

 

任務だって、DVや児童虐待が身近になんて、普通は経験しないからねえ。

酔っ払いと覚せい剤中毒の区別は危ないし。

検問は命がけ。職質は即時臨戦だ。

 

ああ、オタクが高じて就職した鉄道会社で、乗客から暴力を受けたら精神的に参るだろうなあ。

 

カード決済の不備を突かれて不正アクセス

ああ、大会社でこれだ。

現場で働いていたシステムの方々、・・・・言われぬ不満が溜まっていることでしょう。

 

白いカラスがあちこちで誕生するのがこの国。

 

不正や事件・事故が起こって初めて明るみに出る。

しかし、真相や張本人は闇の中。

 

首を取られるとしたら現場の課長クラス。

 

寄らば大樹は・・・・・生き残りのための立ち回りが厳しいぞ。

 

ここでも、真に優秀な人材は・・・・出てゆく。