御中元

催促した甲斐があった。

 

バイク君から、地ビールとソーセージの詰め合わせ。

 

宅配の若い方が、荷物が少し凹んでいるからと、謝り・心配するので、すぐに開いて無事を確認したら、ホッとしていた。

 

船に乗っているから帰れないので、土産だけ催促したのだと和ませる。

 

状況的には、発送元の梱包がお粗末で、瓶なのに1本ごとに緩衝材で巻くことなく並べていた。上下に薄いクッション材を置いただけ。

したがって箱も薄い。

割れ物注意の大きいステッカーがなかった。

手書きの品名と割れ物に〇。

 

これでは見落として、上に荷物積まれるだろう。

 

最後の段階のお兄さんが正直者でずいぶん心配していたが、本当に無事で良かった。

たとえ割れていても、怒る必要はないが、その場合、他の商品に損害が発生する恐れあり。

 

仕事って、どの分野も正直が大切だ。

そして、基本的なことの重要度が、現場の一人一人に徹底されることがさらに重要なわけで。

本社の会議室しか知らないような偉い人は、ノルマ・ペナルティ・契約などわめくばかり。

悔しかったら偉くなれってことだが。

 

偉くなったら、変わるのが人間。

 

私は営利ではなかったが、役が上になり長くなると勘違いが甚だしくなった。

人事にも口を出したからなあ。(しかも、その通りになった。)

 

スポーツの監督は、相当自戒しないと誰も注意してくれないものな。

死者が出ないよう、周りが相当注意していないと。

子どものクラブ活動、練習を見に行かない親は、後悔するぞ。

火に油の親ほど熱心だから、学校は妻に、地域社会も妻に、男は仕事だけ(たまに浮気)なんて方は、死んでから騒いでも、みっともないだけ。

 

東君が夏休み前に体調不良を理由に、学校から電話あり迎えに行った時。

すぐにクラブの主将を呼んで、夏休みは休ませると告げた。

 

それ以前に、靴は無くなる、腕は骨折するという状態だったので。

もう、学校へは行くなと言っていた。

 

それを契機にクラブは辞めて、進路もみんなが行かない学校へ変更。

(私のコネがたぶんに効いた感もあり、負い目であった。)

幸い、持ち前のアイドル性が発揮され人気者となり、充実した学校生活を送った。

 

バイク君も似たような状況だったが、時代が少し不運な流れで今日まで来ている。

 

ほんと、生きてて良かったというところ。

 

学校と深くかかわっていなかったら相当やばかった。

 

敵を知ることの重要さ。

 

傾向と対策が命を守る。

 

人間関係は、3000円程度のお中元でも、保たれることもある。

 

土産も必須だな、職場では。

 

ただし、不倫旅行では、嬉しくても誰にも話せないから、ソワソワ・ニヤニヤする輩あり。

 

旅先で知った人間と出会う確率は、人間性の良し悪し????

 

バレない悪事はない。

 

バレても代理が立てられるほ偉くなれば別だが。

 

元官僚は、どうなったんだろう。

全然、続報がないね。

芸能レポーターは自宅へ行かないんだね。

 

やっぱり、悔しかったら偉くなれってことですね。

 

勉強した甲斐があった。

 

上級公務員は、最後まで上等でした。

 

SNSも忖度?????