他人の目には

数々役員を経験している私の評価は・・・・・好きでやっている人。

 

だから面倒なことは好きでやっている人がやればいい。

 

つまり、苦手で嫌いな自分はしたくない。

 

そういうことらしい。

 

最近自治会脱会が続いているが、その旗振り役の方言っていた同じセリフを、初期からいる人も言ってきた。

 

そして、・・・・それらの遠因として、どうやら学歴というものも見え隠れする。

 

働いてしない私は、無職という区分に重い気分。

大卒でない人は、そこんところで重い気分。

子どもが結婚してないのも重い気分。

 

それぞれ重いものを抱えていると、気分も落ち込むようだ。

 

うっかり話も出来ないゴミ出し。

 

高齢化とは区分が進んだ先の・・・・例えばスーパーの商品棚か。

 

低価格から高級品。

変りモノから、超定番。

 

そして、夜中に廃棄として消えていくモノ有り。

 

5年後か、果たして何軒残りっていることでしょう。

 

全体行事への役員参加は、高齢を理由に辞める原因でもある。

 

やはり、辞める時は早く抜ける方が簡単だな。

 

雨で順延になった自治会掃除は、集合5分前に降雨で自動中止。

そして30分であがった。

 

これはみんなが集合すると、疑心暗鬼な場になりそう。

次は8月だったかな。

 

今年の班長は、働く女性で役員もこなす賢い人。

よく知っているだけに、気やすく話すと誤解されやすい。

(女性の目は相当厳しかった。何故なら少し美人系統だから)

 

ということで、いらぬトラブルや厄介を背負わぬように、口にチャックをしなくては。

 

でも、私は無理な気質なので、欠席するのが無難かも。

 

私とは別な気質で黙ってはいられない嫌われジジイが、目の敵にするから。

 

トラブル回避で生きていくコツは、人前に出ないことだな。

 

マンションに引きこもる発想は、まずいね。

上下階両隣、一歩間違えば殺人もありうる。

 

山の中だな。ポツンが正解。

 

我も我も前に出てくる日曜夜8時は、気分がガサガサするなあ。

癒し女優見たさに我慢してたが、もう出そうにない。

 

芸人も興ざめだよなあ。

高級車やブランド品。

家賃が50万???

年収数千万~億??

 

高校野球のエースがどうのこうの・・・

 

騒ぐあんたには一円も関係ない。

 

国会議事堂がバリアフリーへ。

今は2019年です。

 

健常者なら暴言・放言・欺瞞なんでもありで、都合が悪いと病院へ。

 

さてさて、古い方々の中にはきっと漏らすだろう。禁句を。

 

他人の目は、自分にはわからない。

 

監視カメラは見えるままに見ているけどね。

 

そうだ、国会議員個人の監視カメラをネットに上げたらどうなる??

 

身体に障害があるから何もできないという結果と、与野党の健常者の皆さんの結果。

 

冷静に見比べるシステム作って。

行動記録、議案記録、パーティー記録、陳情記録、視察記録、贈収賄記録???

 

指数が低かったら自動で首切りという法案は出ないかなあ。

 

出ないだろうなあ。

 

守られている方々からは。

 

 

泥船から一気に逃げた私は、マジ、郊外へ買い物。

 

敵は、目の前にいる。