解体5日目

台風接近の雨が8時ころから降る。

 

重機が二階屋根を力業で手前に引き倒す。

瓦が載ったまま。

案の定、重機めがけて瓦落下。

間一髪運転席窓に当たるところ。

 

少し年配の小型に乗っていた方が、隣の家へ瓦が飛ぶと言えば、監督らしき若いのが、見張りを立てていると怒鳴り返す。

(防止にはならない・・)

 

なおも屋根を瓦ごと引き倒していると、後ろの家へ向けて落ちていく音。

 

ようやくここでエンジン停止。

 

二階屋根へ人が上がり、手作業で瓦を室内の床へと投げ捨てる。

 

どうなんでしょう、丁寧な作業で感心してたが、遅れが気になる会社は、別チームを派遣したみたい。

 

瓦と木材とモルタルがぐしゃぐしゃになったら、分別はどうするんだろう。

 

勤め人のつらいところ。

監督の板挟み。

 

幸い雨でホコリは舞い上がらないが、作業員は濡れる。

 

瓦を剥がしたところで小休止。

 

建物が無くなると、防塵カバーのパイプは自立、大丈夫なのだろうか。

 

さあ、作戦会議が終わったら、・・・・またまた力業でしょうか。

 

道路の向かい側で良かった。

隣や裏は、ヒヤヒヤだねえ。

 

本日火曜日。残りは4日。

 

監督は、ツライよねえ。

 

会社と現場の板挟み。

 

泥船から緊急脱出した私には、到底出来ない、普通の仕事。

 

正直、高校野球の開会式より、よっぽど面白い展開。

 

罪だよなあ、安全作業は退屈だが、危険作業は見どころ満載。

 

SNSのバカも、こういうことかな。