こんなところに朝顔の双葉。

庭に繁殖しだした蔓草を玄関脇に鉢植えで、ラティス に這わしているのだが。

 

土の感想を防ぐため後日、やはり庭に生えている苔を移植して、せっせと毎日水やりしていたら。

 

なんと今朝、朝顔の双葉が出ているのに気が付いた。

遅い? そうなんです。実はクローバーも生えていて。

 

クローバーも緑の感じがいいのでそのままにしたら、鉢の下へ向かって垂れさがるから結構いい感じ。

 

このまま朝顔がうまく成長すると、絵にかいたような夏の風景が玄関に出現。

花が咲いたら子どもたちへ一斉写メしてやるのだが。

父は、風流だぞ、と。

 

そういえば、魔女は小学生1年ぐらいの時の観察が賞をもらったな。

 

やはり心にゆとりが生まれるな緑は。

 

以前は完璧な鉢マニアだった。

今は少し改善されたか。

 

小さな庭だが、長年のずぼらで鳥や昆虫が来るので、思わぬお土産が顔を出すこともあり、それを活かす生活ですね。

 

そうそう、例年恒例になっているスミレ系も玄関前の五月の間に葉を延ばしている模様。(咲かないと自信がない・・)

 

まあ、暦的には夏は終わったも同然なのだが、暑さはこれからだな。今年は。

 

咲いてくれるといいのだが。

朝顔