自治会掃除

我々の班は、家は16軒だが、脱退が相次いだので、今日の掃除は8人だった。

 

全然終わらない。

 

黙々と草抜きしても汗ばかり。ため息ばかり。

 

隣の区画は、班員が多いので帰って行った。

 

残されたメンバーでは、私は年少になる。

泥船と違って、こちらは抜けにくい。

 

自治会全体では、高齢化は自然なことで、動ける人が減るばかり。

班ごと脱会したり、なし崩しで3軒になってたりと、解決策に苦悩する幹部。

実行委員会方式を持ち込もうとしているようだが、それさえもやがては全員超高齢化になるのは確実。

 

行事の縮小は、避けられないのだろうが、体育会系は面子が命。

 

ここは、出しゃばらない。

関わらない。

 

限界集落は、田舎の山奥ばかりではない。

 

自治とは何か。

 

共同・協同とは何か。

 

そういうことを問うわけです。

 

まあ、山奥と違うのは、逃げやすい都市近郊ということ。

 

当時は最新のタワーマンションも100年経てば、遺産???

都会の話はどうでもいいや。

 

さあて、解体は終了したので、次は新築だな。

どう、挨拶してくるやら。

 

手遅れだね。

 

もう気分害しているので、いっそ来なくていいくらい。

 

3か月はかかるかな。

 

基礎から、配管からだもの。

 

完成までに、2~3個は台風来るかなあ。

 

人間、歳をとると丸くなる???いいえ、トゲトゲになりそうです。

だって、いつまでもぶつかる事案が絶えないから。

 

そうならないためには、社会へ出ないことです。

 

人と接しなければ、自分だけで丸く治まる。

 

夏休みが終わるけど、学校なんて。

子どもは母親任せなんて父親は、全然頼りになりません。

 

ここは金を貯めて、作って、祖父母宅へ避難。

そのまま山村留学。島留学。(一杯あるぞ。)

 

仕事人間の父親には、金だけ出させればいい。

子ども時代からグループで縛られている母親は、さらに当てに出来ないかも。

下手をすると心中に持ち込まれる。

 

自分一人だけでも助かりましょう。

 

父や母は、大人なんだから、自分たちで生きられるでしょう。(たぶん)

 

小中学生は、祖父母や地方の自治体・NPOに助けてもらおう。

 

高校生は、もう働いて独立できるよ。その気になれば。

衛生看護科とか動植物系専門とか調理とか観光とか船舶とか・・・・もういろいろある学ぶ場所、生きる場所。

 

SNSやクラスなんて狭い世界のアホは相手にしないで。

 

大人になっても、視野が狭いと子どもと同じグループ内だけの陰険な世界を作るだけ。

 

この日本には47都道府県ある。

市町村はいわんや。

 

さらに世界へも道は開かれている日本。

 

特技・資格を持っていれば、けっこう世界中いける日本文化の実力。

 

学校なんて、クラスなんて、・・・・ゴミだよ。

 

今からでも間に合う生きる道。

 

せっかくのスマホは、バカを相手にせず、有益な情報検索に。

 

親は、そんなに当てに出来ない。

 

先生・学校は全くダメ。

 

青春18きっぷまだあるのかなあ。

 

まだ2wもある。

 

相当遠くまで行けるよ。

 

なんなら1か月かけてもいい。

 

くそみたいな学校へ行くより、鉄路の旅。

船もあるぞ。太平洋に日本海。瀬戸内海に五島列島

 

いいなあ、10代なら安いぞ。

 

行くなら今だ。

 

私は北海道3wを3万で過ごしたぞ。

今は無理。(もう地面では寝られない。)

 

イケイケ若者よ。

 

20代、30代でもウロウロしているのを見れば、安心するよ。