えええ、まだ26日なのか。

多くのサラリーマンの給料日は25日だろう。

すると、今月のように日曜日がそれにあたると、振り込みは23日金曜だ。

 

一瞬、早く金が手に出来て嬉しく思うはず。

 

しかし、土日に散財しての月曜日。

まだ26日なのに、現金の残高がやけに少ない。

 

給料は多くても、奥さんから手渡される小遣いは少ない。

よって、えええ、まだ26日か、来月の給料日25日は水曜日。

さらに悪いことは、直前に14~16、21~23日と二週続けて3連休。

 

これほど働く男性に悪い祝日法があるだろうか。

 

まあ、もう私には関係ないが。

 

お気の毒。

 

こういう時に、サービス業はいいのやら悪いのやら。

家族サービスで散財・混雑は回避できるが、・・・・・

奥さんの不満は高まる一方だろう。

 

共働きも、3か月からの保育所送りも、登園拒否も、いじめも、子ども会やらPTAのあれこれも経験したが、結局、子どもを高校卒業で他県へ出せば、ほぼ問題なし。

 

ところが、子ども離れできないと課題は一生ついて回ることも。

 

働くのは給料日で毎月〆ることができる。

 

人生も定期的に〆る時を設ければ、その後の生き方も新鮮になるだろうに。

 

ということで、夏も終わり、涼しくなったら、子ども部屋の倉庫状態を解決しよう。

 

我が家には秘密があるのだ。

 

密かに開発した屋根裏倉庫。

まだ、ゆとりが若干ある。

 

???問題の先送りなんだけど・・・・・

 

つけは、相続した方へ。

 

これが日本のやり方!!!!