なんだか快適、空気清浄機②。

外は雨。

それもゴーゴー強風、ゆえに窓はピタッと。

 

少し蒸すのでエアコン除湿冷房。

 

そして空気清浄機。

 

家電の宣伝ではないが、あまりの快適さにどうしてもつぶやきたくなる。

 

九州はどうしても豪雨の通り道になってしまう状況下で、心苦しいのだが。

 

我が家の立地は山の上を切り開いた大規模住宅地なので、けっこう大丈夫なのだ。

 

ということで、余程の強風さえ来なければ、のんきな引きこもり。

 

食料は何とか1w持つような気もするが、問題はゴミ出し。

 

浸水している地域は、それどころではないだろうが。

実は、ゴミが溜まるのはかなりきついのだ。

 

下水の逆流も恐ろしいが、その次位に困る生ごみ

 

一時期、生ごみ乾燥処理機の家庭用が話題になったが、最近は聞かないなあ。

 

乾燥・粉砕したら庭へ還元できそうと、少し誘惑されそうになったものだが。

 

乾燥過程の臭いが・・・というので、立ち消えになったのかな。

 

微生物分解は、・・・・・維持が気持ち悪そう・・・

 

これが本当に山の上の一軒家なら・・・・と思ったが。

 

実は、その場合、野生動物の出没を誘発するというもっと大変なことがあるらしい。

 

北海道で、庭の果実が狙われたような被害を見れば、たぶんそういうことになる。

 

機械文明に頼った快適生活を捨てられないのは、なかなか奥が深い問題です。

 

コーヒー用のポット、PC、TV、エアコン、空気清浄機、携帯充電機。

 

今、部屋で使っている電気製品。

 

狭い部屋に家具があるので、延長コードが3本。

 

現代生活は電気に支えられている。

 

電力会社幹部が偉そうにしているわけだ。