柿の葉に白い粉???

やってません、刑事さん。

潔白です。

 

あれは害虫です。

 

ということで、今年も嫌な感じの虫が大量に発生。

 

実を落とさないよう、葉っぱを切り落とす。

サッパリ散髪。

 

切り落とした枝葉には殺虫剤。

 

汚染された人体は、風呂場でシャワー。

ついでにバリカン。

 

今日も暑いぞ。

 

台風どうなる??

 

プロの果樹園は、天候に左右されて相当ダメージあったところもあるとか。

山陰の梨は無事集荷できたとニュースが言う。

台風が次から次で、気が気でないだろう。

 

都市部の短時間豪雨も車や家が水浸しで、これはもう、保険必需。

配送はどうなるんだろう、商品。

リスク管理が必須になるな。

 

流石のJAFも道路が川ではお手上げだろう。

引いてからの救助が目白押し??

 

さて本題??

 

柿の木、この冬は本格的に枝を調整する。

かなり枝分かれが不細工になってしまった。

また、背が高いと管理が難しいので、低くそろえる。予定。

 

というのも、実がなっても一人だからな。

 

そんな私を慰めに来たのか、きれいになった葉っぱにアマガエル。

 

いつ以来だろう。

記憶にないくらい遠い昔のような気がする。

 

葉の裏方ツンツンしても動かない。

 

実にきれいなつやつやした青緑肌をしているスマートなカエルさん。

 

写真は上げない主義ですので、想像してください。

 

眼も意外とパッチリです。

 

指がキレイ。

 

いやあ、カエル界では相当な美人でしょうな。

 

辺りに100mには池・川がないのになぜ、庭の柿の木へ。

 

まさか、逃げ出したペットではないでしょうね。

 

30年で初めてかも??

珍しい来訪者。

 

赤い蛇とは断然、好感度が違う。