悪意ある実名報道

車の事故。

 

深夜。

 

スピードの出し過ぎ。

 

20~14歳。5人。

 

ケガの20歳は実名。

19歳以下の怪我は名無し。

14歳(中学生)死亡は実名。

 

そりゃ、誰もが想像する通りでしょうが、万が一、拉致事件だったら。

 

被害者の家族は不名誉な濡れ衣となる。

 

もうすっかり忘れれたようなあの高級国民さんは、逮捕もされていないし、起訴もまだのように思うのだが。

 

あの方以外はほぼその場で現行犯逮捕。実名報道

 

死亡したら何でもかんでも実名報道は、アニメの件でも抵抗あった。

 

今回の事故報道も、中学生の実名報道は必要ないと思う。

背景を捜査していないのに、世間に興味本位の推定を提供する悪意を感じる。

 

犯罪を犯しても、死ななければ匿名。

犯罪を犯しても、権力があれば名弁護士つけて長期化で不起訴狙い。

 

一方、今回の台風被害の現状把握。

ヘリやドローンを飛ばせば一目瞭然、甚大な特別災害適用が速やかに要請出来たろうに。

 

豊かな髪を丁寧にセットしてすぐに復旧しますと見栄を切る千両役者気取りの次期プリンス??(あの会見、こいつは現場を知らない、聞かない、社長室だけの人と断定。)

 

まるで原発事故の二の舞のようですね。

 

官邸も正しい情報が上がらないからのんきに在庫一掃のご褒美組閣と重荷で対立候補をつぶす作戦に頭が集中。

 

俺は男だも、今も海岸を走っていたら、もっと迅速に対応出来たろうに。

 

いったいヘリはどうしたんだろうか。

行政も警察も消防もTV局も新聞社も自衛隊もあるのに。

ドローンに至ってはそれ以上。

 

この情報社会でどうして本当の現場が映されないのか。

 

西日本にいる私でさえ、事前の強風予想があまりに凄いから、東君に窓ガラス割れ対策に枕元へスニーカー準備を、とメールしたくらいなのに。

 

あまつさえ、昨年の関西で実例があったのに。

 

東京が無事なら無関心という、いつものパターン。

 

そして、いつもは東京と一体みたいに思っている東京隣接県。

 

私も知らなかったが、かなりの田舎模様。

道路網が1本だけというところも多数で、しかも結構山が多いのにびっくり。

千葉って、平野と砂浜ばかりというイメージだった。

 

やはり、可能なら1w旅行覚悟が正解でしたね。

 

家が被災したら、現実問題もう住めない。

地元を離れたくないという本能が強いけど、結局それは孤立と支援の難しさを拡大する。

 

元電力会社の方が提言したように、常設の避難場所を確保する方策も必要。(地元にこだわらない)

 

被害のない地域で1w過ごせた方が、復旧が早い。

労力が復旧だけに集中できるから。

 

会社や学校がというけど・・・・・1wくらい盆暮れでも普通に休暇あるでしょう。

マトモナ会社なら有休が10日以上はあるでしょう。

 

フェリーとか客船の利用だって、金さえかければ可能。

自衛隊の輸送船もある。

 

とどのつまりは、甘くみたトップの責任が重い。

 

けど、そんなのはいつものこと。

 

現場がしっかり声を挙げる勇気が必要。

 

先生や監督の言うとおりに行動するDNAが染みついたこの国では、デモやストは皆無に等しい。

混乱や騒動はなく秩序だっていると称賛されるが、それが自分自身を守るかどうかは、もう少しよく考えなくてはいけない。

 

少なくともすぐできることは、1wくらい自分でキャンプするだけの自活力と準備と安全なところへ移動する決断。

 

国や行政を頼るのは、大口献金をしてから。

 

それにしても、こういう時こそSNSだったろうに。

 

電気なければだめなら、無線が見直されていい。

 

やっぱり自衛隊がすぐ出動すれば、こんなに手間取ることはなかったろうに。