深夜24時、掛布団降臨。

一台風ごとに深まる秋模様??

 

気温が下がり、掛布団がちょうどいい感じで暖かいと、朝までぐっすり眠れる。

 

とてもいいことです。

 

ただ、この幸福は、台風・地震被害が30年間ほぼなかったということによるものでもある。

 

これから家を建てようとする人は、瓦屋根・木造建築を避けた方が賢い。

 

何度も建て替える余裕のある人は別にして、軽量鉄骨とか組み立て型コンクリートパネルとかいろいろある。少々高くなるが。

 

それでもという場合は、せめて瓦は回避した方が良さそう。

 

地球温暖化がどうとかいう議論は難しいという方でも、これだけ台風・豪雨災害が多ければ、地震対策より風水害でしょう。

 

他人ごとじゃないよなあ、築30年の家は瓦を留めている土や針金も弱っていることでしょう。

 

ベランダの波トタンはすでに壊れかけている。

 

列島の地形的に勢力強大なまま直撃がない地方なので、後30年回避できるかどうか。

年々人も弱るから、早めに・・・・どうしようかと迷うのが普通。

 

マンション系に移るのが気楽だが。

 

たぶん??、猫が生きている間はここにいて、それ以降は車で放浪??徘徊??かも。

 

危なそう。

 

住所はバイク君ところへ移して、気ままに・・・なんてのが理想だが。

 

その時、足が動くかどうかだな。

 

私は高級な国民でないので、事故したら即逮捕される方だ。

 

そう、せめて万が一の場合の非常持ち出し。

PCと通帳類、これだけ持ち出せば後はバイク君ところへ転がり込もう。

迷惑だろうけど、大半は海で留守だし。

 

猫まで持ち込んだら怒るかな。

その時は、庭に4畳半のプレハブを建ててもらおう。

猫ハウス。

 

こういう時、独身貴族は重宝するなあ。

 

結婚なんてしないでいただきたい。

 

他人が同居してては、行く気も起こらないし、行っては迷惑だろう。

 

なんか、朝ドラが悲しいなあ。

 

共働きや結婚・離婚。

 

そして、放火事件。

 

現実と仮想がリンクしていて、現実の方が悲惨。

 

種類は違うが、お笑いも全然素直に観れないし、観たくもない。

アイドル系もしかり。

 

過去の作品に郷愁を覚えるのは、現実逃避かも。

 

10年20年前の作品が、ホッとする。

 

もう少し寒くなれば、読書の秋かな。

 

幸せは6畳あれば十分。