秋分の日、前日。

猫が寒そうに固まっているので、居間にコタツ布団を出すことにした。

 

人間様は微妙な感じ。

 

首周りは汗がにじむような蒸し蒸しを感じるが、露出した腕は寒い。

長袖を着ても腕だけかけてPC打っている。

 

足元は靴下でちょうどいい。か、少し寒さを感じるところ。

 

二階はどうしよう・・・

 

陽が射せば暑い部屋になる。

 

ラグビーw杯が始まり日本の試合が生中継されたので釘付けになった。

もう20年前からバイク君東君が通った幼稚園ではタッチラグビー?みたいなのを取り入れていた。

 

子どもの時は、いろんなスポーツを体験した方がいいよね。

 

運動神経のいい子は、何をやっても上手だろうけど、特にっていう才能はやってみないとわからないだろう。

本人のはまり具合もあるし。

 

まあ、私にとっては走り回るだけでも素晴らしいことなんだが。

 

ラグビーって、ごつい選手だけでなく、足の速いスリムな方や全体をコンコロールする小柄な球出しの方やら各自生きるポジションがあるのが魅力かな。

 

しかし、まともにタックルしてくる恐怖に打ち勝つのはなかなか厳しそう。

 

ベンチメンバーも全員出場した試合、そりゃそうだ、壊れるし、体力無くなるよ。

 

メンバーを選ぶのも戦術だな。

それ以前に選手層を厚くする努力も必要。

流石、4年10年と長期で代表を鍛える協会努力が実を結んだ開幕試合でしたね。

 

国籍・人種云々を言う人は、一度あの芝に立てばいいのに。

生半可な努力・覚悟では国の代表として立てないよ。

 

チームとして一体化してないと、0・1秒で攻守が逆転する。

 

体力が回復するまで1w空くのは仕方ないか。

 

やはり世界大会のレベルは高い、凄い。

 

国内だけのガラパゴス協会は、遅いよなあ。

まあ、ゆえにガラパゴス化してその時・その場所だけは人気があるのかもしれないが。

 

それよりも、猫にコタツ

おじいさんにコーヒーとクッキー。

私は温い生活がいい。

 

暑過ぎず、寒過ぎず、静かな時が。