30年モノ、レースカーテン、漂白身軽スッキリ。

長年のくすみとレースのヒダヒダが、猫の出入りには向かないので、一度は撤去して天袋行になった。

 

そして、正月も明けるからネットでミラーレスカーテンを注文しようとしたが。

出窓サイズとピッタリくるものがなく、どうしようかなと思案して思った。

 

新品を加工するくらいなら、まず古いのを加工して漂白してみよう。

 

ということで、朝一、レースのヒダヒダを切り取る。

上と下と中間。

これだけで相当な量。

ちょうどいい長さのシンプルカーテンになったところで漂白開始。

朝ごはん食べている間、つけ置き、食べ終わったら普通に自動へ。

 

ピーピーと終了を告げて、見てみると。結構白い。

これならいけるかも。

干して、さらに白さを確定さす。

 

猫が出入りする出窓は、カーテン本体は隅にまとめて開くことなし。

防寒も兼ねたフィルムカーテンとすだれと、このレースカーテンで隣家からの視線は遮断。

結局、家が近い住宅地では、窓を解放できること少ない。

作品としては、あれやこれやと設計士が工夫しても、隣の窓とこんにちはではダメ。

駐車場側でも出入りを監視しているようでお互いに気まずい。

かといって、完全に塀で遮断するのは感じ悪い。

光や風の遮断になるし。

 

要するに、家が近いというのよくないのです。

狭いこの国は、本当に家が近い。

 

そうそう、新築さんは、まだ工事始まりではなさそう。

 

まあ、7日くらいまではまだ正月かな。

カレンダーに労働人間が左右されているだけか。

 

全然雪が降らないから西日本は過ごしやすい。

 

2パック作った数の子も今朝売り切れ。

毎日食べても飽きない。

黒豆と数の子だけでいいみたい。

ハムはすぐ飽きた。

餅は、もらいもので足りた。

しかし、餅だけではすぐ腹が減って物足りない。

ぜんざいを用意してたが、一回食べたら以外にもたれたのでやめた。

(砂糖が多いからかな)

本当は黄な粉が好きなんだが、毎年余るので今年はやめた。

でも、やっぱり黄な粉用意するべきだった。(余っても)

 

という感じで冷蔵庫もほぼ空になったので、今日は買い出し。

本当は自分にご褒美をと思ったが、イラク情勢を鑑みるに、アメリカベッタリの日本はかじ取りが難しそう。

株で儲ける方々は、乱高下はチャンスと張り切るだろうが。

 

国会承認もなく、閣議決定だけで、解釈の解釈で中東派遣される自衛隊に犠牲が出ないことを祈る。

 

どさくさに紛れて、外国で殺害される重要人物も出てきたりして。

そういうのは安否報道が確認できない。

 

映画なら、邪魔者をわざと逃がして、人知れず消すという手法があるけど。

 

国外逃亡者の身に何が起ころうと、責任は発生しない。

 

黒いものは漂白すれば白。

 

存在が目障りなものは、なかったことに。

 

この国は、出入り自由。

出ていったら、もう、知らない。

 

中東戦争の時は、日本から救出機は飛ばなかった。

トルコ政府が助けたのだ。

トルコの市民が日本人を優先してくれたのだ。

 

ヨーロッパと中東とロシアとアジアの接合点。

 

果たして日本はどことどこの懸け橋になるのか。

 

アメリカという雇い主から自由になれるとは全く思えないだけに、難しい。

 

カーテンのようにはいかない。