反射する音

向かいの新築工事。

 

釘打ち機やドライバーの音は、我が家の横や裏から聞こえるのです。

 

それは窓がその二方向についているから。

ガラス窓は音を吸収しやすいというか、聞こえやすい。

いや、まったく防音にはなっていないので、燐家のリビング会話さえ聞こえることがある。

 

最近のはやりでは、二重窓というのがあるけど、あれは防音になるのか???

 

狭い土地にひしめき合って建つ日本では、ガラス窓の防音も重要と思う。

ガラスメーカーにはぜひ考慮して欲しい。

 

ということで、この冬は寒さがそれほどでなかったので、窓に防寒対策しなかったが、

夏は冷気を逃がさない・外熱を防ぐという意味から、改装を考えたいところ。

 

換気が重要というのはわかっているが、肝心の外気が汚れているので空気清浄機活躍。

夏の暑さはこれからも容赦無さそうな気がするので、熱・日差し対策だろう。

 

自動車に貼るフィルムは、外観が悪い。(真っ黒じゃねえ)

簾は中からの視界がゼロになる。

 

透明だけど遮熱・断熱が理想。

 

2月にもう夏の話。

 

それくらいこの冬は空振りだった。

 

なにしろ積雪ゼロで終わりそうなんだから。

 

来年は冬用タイヤ交換しないかも。

 

地球温暖化の音は聞こえても、人の欲望の声よりは小さいみたいですね。

 

なにしろ、少々のことは機械でコントローできるから。

 

爆音クラスでないと、金髪オジサンには聞こえないでしょう。