毎日作業

新築工事、土日祝祭日も作業。

仕上げの段階なのでしょうか、補助が入っているのでしょうか。

人が多そうで、時々、声がします。(そういう時は、イライラか不調?)

 

家は複雑だよなあ。

壁のコーナーなどを見ると仕上げの良しあしがでている。

 

トイレや階段は新人のデビュー作になりやすいのか、苦労したような跡もある。

二階のドアもそうかな。

金具の取り付けとか、ドアノブ廻りとか。

 

30年経ったら不具合が出るので、自分で修理・交換しているとわかる。

いい仕事と雑な仕事。(新人はそこまで気が回らないんだろうね、見えにくいから。)

 

アメリカ映画だと、部屋の壁をペンキで塗る場面がよく出る。

アレルギーが出る今だと、見ているだけでかゆくなり咳が出そう。

 

もし、今新築するなら、接着剤不使用な家で設計してもらう。

換気も計算して。

 

建築家の家でよくある、リビングにむき出しの階段なんて、ホコリが気になって仕方ない。

対面キッチンもガスコンロ上の換気扇は???臭いは???

 

トイレは玄関やリビングとは離してとか、生活してわかる。

音や出入りが気になってしまうから。

 

ああ、一番は、一人で生活することだな。

家族とはいえ、他人とは気を使う。

まして来客など、とんでもない。

 

理想は、町から車で15分~25分。

歩いて5~10分の近くに幅5~10mの川があればいいね。

散歩や釣り。

半径1kmに家がなければ犬を飼うな、中型犬。

 

家が立て込んでいる住宅団地は、終の棲家には・・・・・

 

子育て終了までかなあ。

 

それとも、よくわかった上での、付き合い無し。

干渉無しがいいのか???

 

まあ、燐家の住人が高齢化して、難しい人にならないなら、良しとしなくては。

 

家は、家の中だけでは、完結しないんだよ。