2019-01-01から1年間の記事一覧

とうとう雪を見ずに年越し。

この山の上の住宅団地へ来て30年。 初雪を見ずに年越しとは。 いいことなのでしょうか。 暮らしやすいということはいいこと。 季節感的には物足りない。 ただ、現状、咳が出るので、冷たい空気だけで気管が刺激される。 寝るときに出る咳、夜中のトイレでの…

スーパーに休みなし。

近隣のスーパーからチラシ。 例年通り年末までやって、元日9時にはオープン。 働く従業員は大変だ。 多くが女性。 旦那さんが文句ばかり言う小うるさい男だったら、離婚の二文字が浮かぶ年末年始。 自衛隊の海外派遣が閣議決定でできるくらい柔軟かつ有能な…

子役の時から特徴的声だった。

2005年の問題作?ドラマ。 他のドラマで注目した子やあざとい演技が子役時代から続く主役の子より、声だけで、ああ、あの女優さんだ、と気が付いた子から目が離せない。 それぞれが今も活動しているが、いい役者だなあ、と思う方の15年前を発見出来て少し幸…

里芋をおでん出汁で煮た。

もらった里芋。 野菜室が手狭になったので、6個を全部皮剥いて乱切りして煮た。 いつもの出汁の素は飽きたので、開封して半分残っていたおでん出汁で煮た。 濃いかなあと思ったが、里芋の味がちゃんと残っていて、ビールのおかずとして消化できた。(残りは…

レジについたころには、忘れていた。

道路が混んでいたので、近場で全部済ませた。 と言っても、近くのスーパーは、え、これだけ?という品ぞろえ。 まあ、無理はないか。 大型店へ客足が流れることを予想しての、売れ残り防止策だろう。 好きなモノだけとみたが、数の子と黒豆しか買わなかった…

雨中に響く注意の声

新築工事現場は、割と静かに作業音だけが聞こえる手慣れた感じでしたが。 今朝は、いきなり、「そうじゃない」「だから言っただろう」という緊迫した声が。 何事かと、二階から見ると、**大きなガラス板を3人で四苦八苦していた。 まだアルミ枠が見当たら…

ベットに移動した瞬間に咳。

ううんん、これは自律神経かなあ。 学習してしまったようだ。 ベットに寝ると咳が出る、ということを。 なにより、目がさえてしまう。緊張と不安で。 これは寝る環境を変える必要があるかも。 こたつ側で寝る? いやいや、寝ること自体に緊張と不安が生じて…

60代での再就職をニュースにするTV。

人手不足に悩む地方企業が合同で60代の就職フェアを開いたというニュース。 若者は都会へ。 残された高齢者。 必然的に労働力として期待される。 部品工場、食品工場、スーパー、コンビニなど。 コンビニに採用された女性がレジ操作を習っている場面。 あ…

産地から消費者へ

漫才で食品ネタが出て、ふと思った。 大手のメーカーなら全国で知らない人はいないだろうが。 そうでない、中小の菓子メーカーはどうやって商圏が広がるのだろうか。 試しに、今キープしている菓子の製造元を見ると。 和菓子詰め合わせ~長野 ビスケット~愛…

氷雨で発熱

いやあ、久しぶりの気温低下。 本当だったら雪になってもいいのに、雨。 ただし、とても寒さが堪えたみたいで、夕方から発熱。 横になって寝ると咳が出るので、こたつを抱えて辛抱辛抱。 病院へ行って吸入をもらえばかなり楽になるけど、副作用がねえ。 週間…

防犯ライトのソーラーパネル、消耗?

ソーラーパネルに筋みたいな模様が入っていたので、そろそろ限界かなあ、と思っていたが。 昨日夜7時過ぎに宅配が来た時に光らなかった。 普通なら買い替えというところだが。 外出が週一、昼間小一時間という生活で、必要を認めないので放置。 宅配が来るこ…

残した柿がそのまま

鳥のためにとっておいた柿がきれいに熟したままぶら下がって年を越しそうです。 鳥はあれからほとんど来ていません。 スズメさえ鳴き声が聞こえないほどです。 どうしたんでしょう。 山に餌が豊富なのでしょうか。 それとも危険を感じてどこかへ避難したので…

猫対策買い物

食卓隣りのサイドボードは、猫が私を見守る定位置。 爪痕がつくので100均のテーブルクロスを畳んで敷いているが傷む。 定期的に買い替えるのだが、ゴミになり心苦しい。 安い板で代用することにした。 桐の集成材。35㎝×180㎝。1800円なり。 これなら多少の…

特に予定もないが、

さすがにクリスマスまであと1wなどとなると、スーパーの中も華やかになってくるし、そのあとの正月食材も増えてきている。 すると、今のところ何も予定がないのに、少し焦る自分。 クリスマスにツリーを飾るわけでもなく、ケーキも食べないから、何も変わ…

写真写りが悪い?

今朝は妙になま温かく、とても12月中旬とは思えない感じで05時に目覚めた。 (咳で25時になったのに) この時間では騒々しいTVはご免なのでPCで動画をチェックしていたら、あのヒットドラマの配信が始まっていた。 一度見ているから、今度は背景の店やら人や…

雨の中、柱建てています。

よりよって久しぶりの雨の日に。 土砂ぶりにはなっていないだけ救い?? 濡れた柱はどうなんでしょう? 今週は曇りマークばかり。 家主らしき方が傘をさして見守っている。 クレーンやらトラックやら、車も人も大勢。 でもって、月一のクリーニングに行く日…

恋と音楽、青春だなあ。

スポーツができるのもうらやましいが、音楽のできるのもいいよなあ。 それに恋が絡むと青春だなあ。 私の学校は、小中高とも平坦だったが、大学は坂の上にあった。 坂道って、上りは考える時間ができて、下りは世界を見ることができる。 いいよなあ。 青春の…

工事が進まないぞ。

あれ? 基礎は固まり、床板も張り、その上に柱などの材木を下ろして1w。 足場もできた、ネットも用意した。 なのに月曜日、誰も来ない。 仕事は丁寧でちゃんとしているように見えるが、進行が止まることが多い。 年末休暇まで2w。 工事業者の手配がつか…

まさかTVCMで鼻うがいを

蓄膿の治療でも、なかなか鼻うがいをするところは少ないと思う。 とにかく手間がかかる。 少ないスタッフでピーク時には100人をさばく町医者では無理。 そういうこともあってか、自宅でできるキットはあった。 しかし、自分でするのだって面倒は同じ。 それ…

分業??

今朝も早くからトラックが来て、いよいよ柱が。。。と思っていたら、1時間もしないで帰っていった。 足場にネットが設置されて、いつでも広げられるように、紐でしばってある。 それだけ。 このくらいなら、昨日出来たろうに。 部署が違うか、下請けが違うか…

足場組立

トラックに一杯パイプを積み込んで到着。 まずはそれを人力で東西南北へ降ろす。 ええ、一人5本程度しか持ち運びできません。 何往復すれば・・・ カチャカチャ、カーンの連続。 クレーンでというのは、束ねる解くという作業が加わり、効率がかえって悪いの…

桜つながり?打ち間違いで。

今話題??もう食傷気味??な季節外れの桜ネタ。 冬なのに桜タイトルの映画が出ていたので、最初だけと思っていたら、終わりまでいった。ふつうはそれで終わりなのだが、ちょっと気になった登場人物がいたので調べに入ったら。 結構ひと昔の話題曲としてヒ…

結婚の挨拶

朝ドラや映画でも、結婚の許可?を父親に求める図というのが当たり前のように流れる。現代でも。 それは父親がいるという前提だし、父親がすべての決定権を持っているという感じか。 離婚して片親とか、という設定での求婚はドラマでは描きにくいのかな。 父…

出棺20分前

1030に関係者が無くなって、こちらの地区で葬儀があるらしい。 名前だけでわかるか、という相談が入った。 すぐに葬儀場に電話して確認。2件目でヒット。 しかし、もう始まっていて、後20分で出棺だ、という。 依頼主に電話したら、香典だけでもお願いで…

ガムが消えて、TAB。

いつものようにビール・猫砂・餌と買って、最後にレジ横のガムコーナーで、、、、 息スッキリのガムをと見るが、見当たらない。 その代わりにあるのは同じ名の薄い缶に入ったTAB。意味が分からない。 再度店内を探したが、ガムはそこだけ。 ガムそのものが減…

吸収合併した方から来た優秀な人材かも。

予定した時間、1分前切った時に、ピンポン。 けーぶるTVの光にバージョンアップする説明。 あらかじめ予習しているから、価格とメリットを説明して欲しいと言うと、やはり月の支払いに差がある。(少ないのだ) で、補足として集団で移籍したから年会費とし…

結婚の次は、メジャーかな。

貧乏地方球団に高卒出入り、あっという間にジャパンの4番で大会MVP。 そして、美人で聡明な元五輪選手と新婚生活をスタートするこのオフ。 当然、海外へも行くことだろう。 そこでは秘密裏にメジャーコンサルタントとの接触があってもおかしくない。 なぜな…

猫が騒ぐ時~

夕方食事中、一匹がドアを開けろとアピール。 え、もう寝るだけなんだから~、という。 食事が終わり二階へ。 下が騒がしい。 降りて様子を見る。 おとなしくなる。 二階へ上がる。 こういうのを2回繰り返しての3回目。 もしやと思い、点呼。4匹。あれ? コ…

二時間半の映画でローズ

ずっとスルーしていた映画。 なにせ長い。 主役はいい役者評価だけど、それは芸人なのにという注釈付きかも。 季節が雪にふさわしくなってきたせいかもしれないが、とにかく見始めてようやく2時間目。 立派な?スピーカーから流れてきた音楽はローズ。 私は…

契約更改

先行きとしては決して明るくないプロ野球界ではあるが、年棒の報道があるとまだまだ飛び抜けて恵まれているスポーツという感じか。 景気がいい、どんどん給料上がっていますという大企業も、さすがに億を超える人は・・少ない??役員クラスかな。 そんな中…