2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怨恨は消えない

小学生の時から身に染みて感じていた。 他人の恨み・妬み・嫉妬は消えない。 ましてや権力者間のそれは、利害も絡み延々と続く。 五輪が東京へという流れ。 最初は誰でしたっけ、言い出したのは。 あれから肝心の東京トップが二転三転した挙句の、東京自身の…

プ車以外の突っ込む事故は、報道されないのでしょうか。

たぶん、そういう可能性もありそうですが。 何度見ても、聞いても理解が難しい、電気とガソリンで走る車の仕組み。 これだけ事故が多いと言われても売れ続けるP車。 もうこれは、Pを見たら近寄らない。これに尽きる。 P車に乗った高齢者=危険 お店も考えろ…

ガラケー延命

ついにドコモも期限発表。 私のガラケーにも、iチャンネルついてはいるが、邪魔な存在。 何故なら、99%家のPCで見ているから。 天気やニュースの更新をしてくれというピカピカは邪魔。 26年までという長い猶予期間は何を意味するのか。 多くのガラケー高…

物凄くカビ臭い我が家

台所の床下への出入り口から3時間、臭い空気が上昇していたのだ。 現場作業の邪魔になるし・・・・というか、タイガーを見ていたんだよなあ。 それですっかり忘れていた。 台所の換気扇を回すのを。 あれほど臭いに敏感だったのに。 作業終わって、外の床下…

月曜日の朝に日本地上波でメジャーが見られる幸福。

しかも、タイガーの歴史的偉業の瞬間だ。 松山君もよくやったと思うが、正直、彼が勝つ試合は米国本土で見てみたい。 今日は全世界がタイガーだろう。 いろいろあっての復活。 40歳越えて、精神も肉体も技術も特別な存在。 まさに客を呼べるスターだね。 次…

自治会掃除から帰る道から見えるものは

風呂場の上の屋根の面漆喰が一か所はがれた姿。 最初、指摘されてもわからなかったが、燐家の奥さんがすかさず奥の土壁が見えるから・・・と解説。 相当前から気が付いていた模様。 当方は、車の進行方向とは違う面なのでまったく気づかない。 2階の物置状…

N局をまったく見ないと自慢する??

なんだかすごくもったいないというか、あり得ないという感じ。 CMでズタズタになる番組だらけの民放しか見ないってことでしょうか。 ニュースでもCM入るのに民放にこだわる理由がわからない。 今日、ラグビーW杯準決勝生中継しますよ。 そのあとプロフェッシ…

床下換気が止まっていた。

何か静かだなあ、と思っていたら、ソーラー式の床下ファンが動いていないからだった。 その当時の契約書は不明なので、たぶんここだろうというHPの商品画像から決めて電話。 電話・名前・生年月日で本人確認して、27年前の施工と判明。 すぐに修理日やり取り…

ドコモが戸別訪問

販売会社の下請けなのかもしれないが、1700頃住宅地を一軒一軒訪問しいる若い男性。 ここまできたか。 辛いなあ。 私の最も苦手な営業。 知らない家を訪問して・・・は、営業の基本中の基本だと叱られそうだが、嫌だ。 泥船組織の新規会員勧誘でも、嫌だった…

予想通りなセ・パ格差

強い球を投げる投手、強いスイングの打者。 DH制が育てた文化は確実に差となって表れているのに、何もしないセ・リーグ。 それは、ホーム球場にお客が入っている限り、負けても痛くないから。 むしろ、セだけならドングリの背比べでみんなに可能性がある??…

体調不良を心配した13時。

朝からほぼ予定通りに段取りが進み、多くの外国要人も席に着き、13時を待っていた。 しかし、1分2分と過ぎて行って5分を回ると、皇后に体調不良が・・・と心配が募り始めた。 10分過ぎに動きがあって、無事両方のお姿が見れた時はホッとした。 皇室の方々も…

希望ヶ丘

新興住宅団地はみんな希望に満ちたスタートだった。 我が県では、星***とか、美***、虹***とか、従来の地名とは全く関係ないが、美しい名前がついていたもんだ。 今では、かつてとか、昔はとか、の注釈が必要な・・・あれから30年・40年・50年だ。 …

リフォーム工事が止まらない。

地鎮祭の挨拶の翌日は、3軒隣の屋根工事の挨拶。 空き地隣の屋根工事は、足場を残したままなんですけど。 あっちでも、こっちでも、忙しいことです。(騒がしいことです) 1ブロック先からは、まだ電動機械の音が鳴り響く。 30年という年月と、増税というタ…

旦那は無視。

昨日の地鎮祭後のあいさつ回り。 業者の若い女性と家主一家が回ってきたのだが。 奥さんと子どもは以前話していたので、もうわかっていることだからいいよ、と軽く済ませた。 よく考えたら、旦那の顔もよく見ていないから覚えていない。 失礼な話である。(…

昨年の豪雨災害の復旧工事で・・・

バイク君が台風回避の余禄??でつかの間の帰省。 焼肉食べたら、もう用無しとばかりにとんぼ返り。 そして、土産を買おうといつもの店に寄ったら、側道と歩道の境にポールが全部設置してある。 真の意図は図りかねるが、駐車しにくいので、私は側道行きどま…

ドラフト成功

順番が下位チームからという現実に、あらためてそうだったという思い。 弱点は明らか。 大学NO1を無抽選で得らるまでの上位6球団が、ドキドキだった。 明治からは外れが少ないという印象。 チーム内に先輩がいる。FA宣言するかどうかまだ保留中。 新監督は…

先生辞めていた。

留守中にモノが強風で飛びまくっていたので、回収して重しを置いたというメモを残した公務員共働きの家。 3日くらいして昼間、挨拶に来た。 旦那の親が倒れて帰省していたという。 何処も同じようなことです。 その際に、学校も大変でしたでしょう、と水を向…

高床式の巨大スタジアムだったとは。

正直サッカーの試合会場で、もの凄くいい施設という位しか認識がなかった。 水害の多い土地に建設するということで、施設周辺も含めて想定した総合設計。 さすが、金と知恵と技術がある日本。 でも、それが地方へは・・・・・ 山と山の間のわずかな隙間にへ…

ガラ仮面復活

魔女のジュニアは、地元舞台の映画参加で少し関心がわいた模様。 図書館で本を読んで、最初から読みたいということで、我が家にある本を送ることになった。 スーパーの本棚に別冊タイプの大型本が並んでいるのを発見したのは2号。 悩み多き高校生の魔女を慰…

ラグビーがこんなにも面白いとは

有名なドラマになったことがあるのは知ってはいたが、自分の高校には部がなかったし、地区にもなかった。 ゆえに、あれは乱暴者のするスポーツという誤った?偏見があった。 一方、大学や社会人チームは、けっこういいところのチームが強く、頭も良くて紳士…

荒廃した森林を抱える地方が被災する不幸。

大雨を受け入れる森林は、年々資質低下。 都会は、金をかけ護岸を整備。放水路も地下へ巨大神殿作る。 過疎化する地方にはほぼ投資ゼロ。 これからどうにかしろと言っても、費用対効果と今までの傾向から期待はゼロ。 では、貧しい庶民はどうするのか。 危険…

結局、自分が被災しないと判らない。

大統領制なら非常事態宣言を出し、一日だけ経済活動を止めるだけで、相当な危険回避になるはず。 しかし、自己責任で。というこの国。 東京が大規模災害に見舞われないと変わらないだろう。 屋根が被災した方々は、家はあきらめて避難した方がいい。 そんな…

地球温暖化は日常生活を破壊する

南の島国は国土の水没という危機だが、北半球では経済が優先される政治状況。 その筆頭が、一番を争う国。 そして日本は、それに追随する国。 もはや手遅れなのです。 どう考えても、かの大国が大幅な規制や改革に向かうことはないだろう。 さらに発展途上の…

携帯会社から??

見知らぬ番号で着信。 怪しいと思うが声だけ聞こうと通話にして、相手が名乗るのを待つ。 携帯会社のセールス電話だった。 ガラケーが終わるからスマホへと云う奴。 まあ、一日一回も鳴らない日々なので、廃止になったら携帯やめると、宣言して終わる。 実際…

咳がすぐ出る。後の蓄膿。

やはり、本格的に副鼻腔を洗浄しないと治まりそうにないなあ。 少しでも身体を横にすると、刺激で咳が出る。 もはや過敏になっているという状態だろうなあ。 とはいっても、仕事があるわけでもないので、睡眠不足や日中の睡魔は、まさに仕事に影響しないのだ…

今度は言い訳出来ない知事、決断の住民。

大型の台風がまた関東直撃のコースに入りつつある。 1w前から予想が出ている昨今、何もしないリーダーは無能の証明。 まさかの住民も、誰かやお上に頼り切った依存の証明。 被害の上の被害が想定されるので、地域外への避難を決断する時だろう。 Gの時、子ど…

自動レジは閑散。

増税駆け込み回避で、大きいスーパーへは久しぶり。 買いだめ反動か、客が少ない、棚も入れ替え中?? 店員がいるレジは7台中2台のみ。 自動レジは8台あるが客2人。(しかも手間取っている。誘導・説明店員は4人。) あまりにガラガラなので、気が向かないが…

レイアウトが変わった。

土曜日に入る1w分のTVページ。 日曜日の一面は、話題のTV番組主役の写真と記事が可の字型にレイアウトされるので、縦長TV欄だけを折りたたむのが面倒だった。 月曜日からは水平に三日分が掲載されるから、折り替えしなくてはいけない。 それが、この度水平に…

議会より奥さんと旅行。偉い。

みんなそれはいかんと騒いでいるが、議会なんて大したことないのが現実ですよ。 議案は行政に近い与党が追認すればOKなのが、地方も中央も同じ。 委員会レベルでも、先に質問書を出して回答をもらうという程度。 65歳にもなって、奥さんとの旅行だなんて、信…

なかなか家が建ちそうにない。

空き地に紐を引いてから?Wたったろうか。 10月だよ。 そんなこんなで空き地を眺めていたら、夕方、ピンポーン。 もう風呂入って、パンツ一丁でビール飲んでいたから、待っててくださいと声かけて、服着て出見たら。 なんか近所の奥さん。(ハッキリ思い出せ…