2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれる春の世

風が吹き荒れる深夜。 嵐が丘を連想させる、とは言い難い貧相な家で、揺れを感じて一句。 春嵐 揺れる貧家 病む心 あっちでもこっちでもリフォームに続いて、高校の同窓会総会が市内で開かれる案内来る。 学年世話人にクラスメートの名前。 国立へ合格できな…

無投票当選

ニュースで4割が無投票当選決定などといっても、どうせ田舎でしょう、と思っていたら。 市内中心部も含まれていた。 解説では、堅い票読みで与党有利が揺るがないから、崩壊状態の野党から候補が立てられないという。 では、無投票だと政治は悪くなり、世の…

ミツバチ復活

庭のボケの花が6分くらい開花した。 朝は気が付かなかったが、昼にベランダから見下ろすと、ミツバチがたくさん来ていた。 数年ぶりだ。 農薬のせいではという記事がでて、その後改善があったのだろうか。 ミツバチとともにカメムシも多数来訪しているので…

定年退職

向かいの奥さんが朝のゴミ出しで常に合うようになった。 食品工場で夜勤していたのだが。 4月は値上げや改変で忙しくなるでしょう、と話の水を向けてみたら。 定年退職して、職安(歳だから、カタカナではない)に通っているが、いいのがない。 はあ、そうい…

才能が溢れている

私は楽器を演奏できない。 歌は上手くない。 当然作曲などできる訳がない。 ゆえに、名曲を数々送り出す人は、もう驚きを持ってみるしかない。 芸術って、その才能の違いがはっきりするよなあ。 音楽専攻の高校が廃校になった。 地元ではかなり有名で、かな…

あっちでも、こっちでも。

予告があったお隣とは反対側の2軒お隣へ、工事業者の車が二台停車。 どこのリフォームでしょうか。 ここはお怒鳴りさんなので、かかわりたくないから、ゴミ出し時にも視線を向けない。 角に近いという位置なので、車の出入りで邪魔な業者の車。 遠回りになる…

朝令暮改

嫌な思いをした4月からの自治会ゴミ出し変更。 緊急回覧というのが回ってきた。 班を分けるのはなくなり、近場の人が指定場所でないゴミステーションに出すのを追認するに留めるお達し。 高齢化は身近なところから様々な変化・対応を要求される。 国は介護を…

温故知新

今更ながらであるが、好きな女優さんの過去作品を一挙視聴。 月400円の効果絶大。 今までは、ベタな恋愛ものということで特に見ようという気が起こらなかったが。 ストライクゾーンの映画がネタ切れになったので、まあ試しにとクリック。 若い。(当然だが)…

番地がない

東君の新住所がメールされてきたが、ヤフー地図では番地が飛んでいる。 写真でみたら、一つ前の番地に大きなお屋敷が建っている。 江戸近郊、中山道近くということで、近くにはさらにさらに大きなお屋敷が見て取れる。 なるほどなあ、留守番が必要なわけか。…

想像を裏切られる快感

流石に本番モードで臨む一軍投手にはまだ荷が重いと納得して、先発五タコならみんな納得するだろうと、勝手に慰めていたら。 PCの画面に花火が上がった。 おいおい。だれ?と思わず確かめる。 ヤッパリドラ1だよ。高卒ルーキー。 凄い。抑えのエースだよ。 …

郵便局が閉まっていても

魔女から引っ越すので書類にサインが欲しいと契約書を送ってきた。 今居るところはエレベーター無しの5階ということで、何かと不便。 まあ、事情がある場合は公営住宅が安いから仕方ない。 事情が好転したのか、小さいが戸建てを借りることができるようだ。…

退任

学校長の定年退職は、めでたいのやらめでたくないのやら。 高校の役員として初めての時は、(ああ、長い間お疲れ様でした。いろいろたいへんでしたね。)という気持ちで出席した。 すると本人のあいさつで、4月から女子大の副校長です。という弁。 (なんじ…

ついに枯れた

いや、枯らした。 昨年秋に東君達が帰省するのに合わせて買った鉢植えの緑。 ホームセンターでとても安かった(200~300円くらい)ので、1か月持てばいいという感じでした。 お世話が苦手な私としてはよく持った方。 庭に植えたら手間いらずでいいのだが、室…

あと6試合

オープン戦も火曜日からの6連戦で終了。 一軍のレギュラーでポジションも確定し、さらなる飛躍が確実だろうと思っていた選手が・・・・まさかの不調とチョンボで二軍。 ということは、高卒ながら守備がいい、打撃も思い切りがいい選手が生き残りそう。 こう…

ヒマな時間に

TV番組を好きな時に見返せるというのは大変ありがたい。(無料ならなおさら) 特に夜10時以降の番組は、起きていてそのまま見ると興奮状態でなかなか眠れないということがよくあるので、安心してパスして、翌日朝の暇な時間にゆっくり見られるのは、ネット社…

笑ってはいけない

ホームベースを踏んでいない、と主審から言われて笑っているようではダメだ。 そもそも一軍でレギュラーとして高い期待を持っている首脳陣が、早く全開になって欲しいと実戦の為二軍に送り込んでいるのに。 しかも、ルーキーの初打点を取り消す大失態なのに…

久々の大根

これは国産。(確認した。) 普通のスーパーではまだ躊躇する値段だったので、ずっと手が出なかった。 昨夜は手作り風ソーセージだったのだが、おろして上にのっけて食べた。 そして夜中に思い出した。 人参が干からびかけているはず。 大根と人参なら、なま…

残念ながら

忘れる前にいろいろ済ませようと朝一から焼き始めたサツマイモ。 とてもマズイ品種であることが判明。 もしかして・・・家畜の飼料用かでんぷん絞る用?? 食べ物を粗末にできない私でも、吐き気がするので断念。 ああ、安売りスーパーはいつも何かしらある…

買い出しからの保存

無駄な支出が増えるのを防ぐためのまとめ買い。 週一で過ごすためには、肉などは冷凍に回すことになるが、そのままだと使い勝手が悪いことになる。 一人分に対応するよう小分けが必要。 ここで問題発生。 とにかく物忘れが増えて来た。 冷蔵庫に食品リストを…

痛い外野守備

最初に就職した会社は、この地方ではわりと大きな会社でした。映画同好会に入り試写会とか会社の講堂で上映会とかがあり、山奥の田舎で育った私には別世界のような楽しい日々でしたが。 1年位したころ、それまで誘われなかったソフトのチームの試合に誘われ…

電力不足はどうなった?

さぞや特番ばかりと思っていたらまったく普通な番組欄。 拍子抜け。 8年経つとこんなもんなんだ。 他人ごとだよなあ。 東京の駅の雨漏りが生中継でした。(これこそ、関係ない~東京以外の国民は) 電力不足で??夜間の照明を消したあれからなにかが変わっ…

男と女

日本では女性が男性の壁に阻まれているということだが。 逆を言えば、男は仕事が出来てなんぼ。という評価しかない。 仕事で躓くと人生終わりという感じになる。 はたしてこんなので男性天国??と言えるだろうか。 ホームレスになるのは・・・・圧倒的に男…

アナウンサー泣かせ

しゃべりが達者な方が解説に来ると、若いアナウンサーはたじたじ。 なんとか選手をたてようとして説明すると、そうですかね、と疑問が入る。 その間にも次のプレーが展開していく。 アナウンサーは実況しなければならないし、先の話はきになるし・・・・ す…

脱退が止まらない

自治会からの脱退が雪崩のように続く。 今、ブロックの班長をしている方が、ゴミステーションへ出す区分けが変更になったと説明に来た。 ~ブロックごとの場所指定になっていたので、目の前にあるのにそこへは出せない家があった。(実際は、高齢になり横着…

練習の成果では?

一塁へ走らなかったということで懲罰交代・説教という記事ですが。 ドラ2の大学卒がすることではないように思うが・・・・ してしまったということは、普段それが当たり前に行われていたのでは、チームとして。 たまたま風に流されてファールフライが相手ミ…

寒い

順調に暖かくなっていると思っていたら、この寒さ。 久しぶりにエアコンをつけたら、観葉植物が茶色くなった。 湿度が大好きという説明があったヤツ。 エアコンの部屋にはふさわしくない。 昨年秋に東君達が車を来る用に勝った3点。 トイレに置いたら調子い…

予感

普段固定電話は留守電対応にしていて、すぐには出ない。 しかし、車の保険の電話がありそうだと思い、すぐに受話器を取ると正解。 といっても、固定電話は2階の和室にあるので、運もあった。 家に引っ越した当時は1階リビングに固定電話があった。 その後…

連絡なし

車の任意保険、更新をしないと電話したが、契約書をよくみると、通知締め切り日を過ぎると自動更新となったいた。(契約日に関係なく月に2度、10日と25日) 私が代理店のGSに電話したのが1日だったので、翌日GSに出向いて確認して欲しいと要請。 保険会社が…

プロ野球

高卒ドラ1が凄い。 守備が出来る。 打撃も対応力あり。 長打も打てる。 何より明るい。 ケガもなし。 いいんでないの。 楽しみ。