2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明かりの消し忘れ

もともとミスの多い私だが、トイレの電気を消し忘れるというのが増えた。 考えなくても出来る一連の行動だが、欠落する。 高齢者の事故。 本人や家族は、その後どうなるのだ。刑事責任・民事責任。 無料配信で、マスコミの実態??を摘発??したような映画…

今シーズンは、セ・リーグの凋落の年になるかも。

なりふり構わずFAで選手を集めることは、相手チームの戦力ダウンと戦術に変化をもたらすので、効果あるだろう。 流石に今年こそは、と、思ったのに・・・・・ あれから1か月、なんということでしょう。 借金8が貯金11になっている。 トップ争いしてたチー…

続編

人気作家の時代劇続編。 最初は面白くても、続編となるとどうしても飽きが出てくる。 こういうのって、出版社・編集と作家の共同作業??で辛そう。 大人気コミックなんかは至難の業を延々とつなげているよなあ。(興味ないが) 私のように読まなくても情報…

前例踏襲が楽なのだが。

そろそろ7月の総会へ向けて事業計画を立てなければいけないのだが。 まったくやる気が起こらない泥船組織。 昨年同様に研修旅行を組めば、もろもろ費用が高騰する。 参加者はもう増えない感じ。 第一、日帰りで行けるところはもうネタ切れ。 さあ、どう誘導…

路地裏さえない谷底の河原に立つ少年。

昔の本を読んでいると、出て来た。 ポプコン・ヤマハ・浜省~首切りの話なのに感動で鼻水ダラダラ。 わかっているのに体が反応する、いや記憶が反応する。 私は歌は音痴だし、ギターも弾けない。 それどころか、ラジオもなかった。(というより、まともに電…

夜に衣替え

暑苦しいのも、やがて梅雨で肌寒い日があるからと我慢してた二階のコタツ布団。 夜になって寝ようと思っても布団が暑苦しいので寝られない。 そこへ泥船の電話。(昼間かけたが圏外?だった) すっかり目は冷め、少し怒りも湧いてきたので、近所迷惑も顧みず…

今は昔か、昔が今か。

過去の本を読んでたら一流航空会社の話が出て来た。 儲からない体質?? 地方に政治家主導の滑走路。赤字のツケが痛い。 いろいろある組合と厚遇。 みんなが憧れるCAが意外と低年棒と昇進無意味。などなど。 国策企業はつぶれない。けど、働くって大変だなあ…

二階東南角部屋は暑い。

ガンガンに朝陽が射しこむ。 暑いぞ。 どうしようかなあ、日中は一階リビングが涼しい。 PCは有線を延ばして使っているが、一階へ無線で飛ばすのはどうなんだろう。 面倒だ。 第一猫の毛が付く。 そのうちエアコン?? それともさらに長い線を買い足すか。(…

携帯会社から直電

登録されていない電話がかかってきた。 最近は疑惑のメールがよく来るので警戒。 ハイとだけ言うと、会社名を名乗る。 時間の無駄になるので、携帯の使用がほとんどないと断る。 それでもサービスを説明しそうになるので、まったく利用実績がないのでと説明…

海外の高校生を輸入する。

流石世界的IT企業。 経営陣の考えが柔軟で戦略的。 しかも少しだけリッチだから投資できる。 大リーグは、選手の年棒が高騰してオーナー側は対策必須。 ①身体検査でケチをつけ契約金を押さえる。 >>これを逆手にとって、その年棒より(と言っても日本人一…

メダカの新体制

水替えをさぼっていたら・・・・ ということで、先日瓶を丸洗い。 昨日大雨できれいな水確保。 ゆえに今朝はホームセンターにて、青メダカ10匹・水草1・底砂1を購入。 本当は横着して田舎の川から・・・・なんて考えてたが、何年たっても実行はしない。 服…

まあ、まあ、な、仕事でもいいじゃないか。

今時は、少しでも気に食わなければその場でクレームか、SNSでクレーム。 PC・携帯が一般化する前なら、自分裁量で仕事を午前中にまとめてやっつけて、午後からはのんびり休憩も可能だった。 それで売り上げは達成するんだからいいじゃない。 毎日毎日一年中…

親が若い、怖い。

眼科待合。 中学生男子が呼ばれて歩いて行く。 お母さんもと促されて、スマホから顔上げて・・細くて小さな女性が立つ。 え、これが母親。(子ども14歳?+20歳=35歳くらいか) 眼がキツイ。ヤンチャな感じ。(街であったらイチャモンをつけられそう) ああ…

薬局の淘汰

上瞼に白い点。 ああ、目やにでまつげが引っ付く。 一夜明け、少し良くなってはいるが、日曜日の前に眼科へ行く。 数回通ったことがある医院だが、診察を終えた人が処方箋を持って??右・左 ああ、前回はあった目の前の薬局がPになっていた。 ということは…

黒船歓迎。

自らでは改革出来ない協会は、問答無用の黒船にNOと言えない対応。 実にいいことです。 例外が発生すれば、以降どんな言い訳も無意味。 好き勝手やって壊してください。 それでもすぐに復興どころか世界一の発展を遂げるのがこの国のしたたかさ。 負けて実を…

高齢者のゴミ出し

一人ないしは二人なのだろう。 燃えるゴミの日に、新聞紙でくるんだものを捨てに来る。 白菜一個分くらいしかないから、それでいいと思ったいるのだろう。 結果は、毎回カラスや猫に破られて散乱する。 ブルーシートを大きく浮かして、中央に奥という作業高…

ヤッパリ、プリウスだよ。

そろそろ製造物責任として訴えたらいいのに。 ~そんなことしたら弁護士の仕事無くなるですよ。 ~親族一同失業してしまいますよ。 冗談に聞こえない話です。 それほど雇用関係や取引関係が広く強いから。 それこそ、車の部品を他社へ発注なんて簡単なこと。…

ドラマのような先生を一瞬夢見て・・・

今は昔の金八シリーズ以前に、ラグビーやサッカーなどの青春学園ものが続いていた。 そして、本気で先生を目指さなくても、同じ学費なら教職も取っておくかという程度の学生はごまんといただろう。 教育実習も田舎の中学くらいなら引き受けてくれるし、親も…

万年筆

万年筆に関する描写が詳しく詳しく書かれている小説。 私は2~3の海外メーカーしか知らないので、へえ~という感じで読んでいる。 万年筆への憧れは中学生くらいからあった。 制服の胸ポケットに万年筆という描写が小説ではよく出ていたから。 或いは文豪…

頭数が少ないと・・・

新年度の初めての自治会掃除。 少ない。 脱会が4。 欠席が3。 最大16人でしてたのが出席者8。(高齢免除1) 劣化した舗装の隙間に生える雑草は手間なのだ。 遅々として進まない。 隣り合う班には20人はいる。(入居時期が遅く若い人多い。とはいっても女…

横断歩道が消えている。

小学校の通学路。 郵便局の前の横断歩道は、もう完全に白線が無くなっている。 どうして?? 新学期始まったばかりですよ。 交通安全協会の地区責任者は毎朝登校指導に立っているからわかったいるはず。 それでも消えたままということは・・・・・ 責任があ…

少年探偵団的作品が・・・好きだな。

小学校の図書室にルパンやホームズがいることに気が付いてからは夢中になったものだ。 日本にもそれらしいものがいたようだが、戦後もだいぶ過ぎて尚アメリカ大好きな国民になった田舎の少年にとっては、日本は恥ずかしい存在だった。 次に出逢ったのは、死…

見るに耐えらえない

どうして被害者側が会見しなければならないのか。 どうしてそれが生で中継しなければんならないのか。 事故を起こした双方が現行犯逮捕されているのに。 マスコミ~騒ぎを大きくしたいだけ。 テレビ~視聴率が取れればなんでもいい それは視聴者をバカにしき…

事故車のメーカーは補償金を積み立てよう。

売るだけ売って、物凄い世界企業になっているのに、事故の時は知らん顔。 事故率に応じて被害者に充てる補償金を積み立てたらどうか。 事故は購入者が起こしたのでメーカーは責任なし、と開き直るのはどうでしょうか。 安全を二の次にしたデザインや開発競争…

この記事正しい??

高校生の自転車通学~全国ではヘルメットを着用が珍しい。 交通事故死の特集で、ノーヘルだから死んだ、という記事だが。 では、全国の学校を調べたのか、数字はない。 ただ、その県ではわずか4~5年前にやっと教委が義務化したという記事。 ええええ???…

悲惨だ。

風呂が沸くまでの暇つぶしに笑点を見たら。 司会が二人に回答者も左右にいる。 若手とレギュラー対決?? 流石選ばれるだけあっていい回答だったが、一人暗い表情の二世。 若手に弄ばれても返しが出来ない。 あまりに真実??で可哀そうなくらい。 まさか落…

名前が覚えられない

推理小説を読んでいて困るのは、登場人物の名前が覚えきれないということ。 しかし、最近気が付いた。 売れっ子は、人物描写がうまく自然に名前と特徴が頭に入る。 新人系や今一つ売れない方は、そこんところが手抜きになり、或いはネタバレになりそうなので…

紅葉の枝を剪定してみた

と言っても、まったく知識がない。 今までが酷かった。 春になると一斉に葉が出て細い枝も伸びまくりアフロ状態になった。 面倒なので、一律丸めて終わり。・・・そんな手抜きが数年。 だんだん上へ上へ幹が伸び、このままでは裏の家へ葉っぱが大量に落下す…

東北にある東京電力

やっぱりおかしいよね。 千葉は大型レジャー施設や空港があるから避けたとしても、茨木があるだろうに。 日立や水戸黄門に遠慮したのだろうか。 いえいえ違うね。 地図を見れば一目瞭然。 人口が少ない。 広大な過疎地が広がる福島が選ばれたのだ。 金で黙ら…

仏国のニュースで5月1日がメーデーだったと気が付く。

そういえばである。 不自然なこの連休中の即位。 いかに労働者の組織率が低下しているかの現れだな。 何しろ非正規が多くなり、労働者の分断が顕著だもの。 士農工商。。。。士・師>>公>>正>>自営>>非正規>>研修・・・かなあ。 そういえば、私は転…