2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

評価

ボーナスが話題に上がるころ。 出るだけうらやましい、という方々多し。 公務員だよなあ、と就活中の学生。 大企業だよなあ、と婚活中の他力本願。 私のようなリタイア組は、評価と言えば家。 日曜日のチラシは非情だ。 すぐ近くの土地だけは、思っていた価…

陸上競技場に人がたくさん

小雨降る夜の陸上競技場。 おそらく数年前は空席だらけだったはず。 それが、ほぼほぼいっぱい。 お目当ては男子100mの9秒台を出したあの人をこの目で見ること。 そして、走った。 力のある主要メンバーをものともせず、中盤から後半引き離してゴール。 …

悪い遊びを我慢して

蒸し暑く、TVは早朝からG20ばかりで、むしゃくしゃするので出かけようかと思いつつ、それをやっちゃ、ダメだよ、という気持ちから。 連続TVを観れば時間がつぶせると思い開始。 すると、あれ?この子役どこかで見たことあると思うのだが、残念なことに3話目…

流石、熱帯低気圧。

離れているので雨はさほどではなかったが、時折風が強く窓も開けられず、蒸し暑い一日だった。 ということで、エアコン始動。 毎年思うが、快適な発明だ。 そして、2011の罪悪感がほぼなくなったことへの後ろめたさ。 そういう天罰か、左側の肋骨辺りが…

築30年は解体・撤去

お隣さんが言うには、空き家は更地にして新築するらしい。 たしかに30年前の間取りや水回りは今の生活スタイルでは古臭い。 しかし、もったいないよなあ。 と思った私は古いようです。 あちこちでそういうことになっているみたい、この地区は。 現実問題、30…

ロシア、ソ連、それともロシア連邦

いやあ、外国のことは、アメリカ以外とても認識低いねえ。 いかにこの国がアメリカに占領?洗脳?されているか。 ということは別にして。 シベリア鉄道も軍隊も拳銃さえ出て来ないロシア映画、現代の若者を追った作品を観た。(初めてかも) 予想としては、…

やっと交流戦終了

ほぼ安定のパ・リーグ優位。 下位に4チームのセ・リーグ。 戦う前から5割で御の字という監督は、無策・不可解の連発で選手もやる気なし? やはり2年連続MVPはだてではない。 FAしてプレッシャーある中で、気を吐く選手。流石です。 このままチームが優勝すれ…

イギリスはわかるが、アイルランドはわからない、だろう。

気分が良くなるような映画を観たいと検索だが、なかなか新しいものに出逢えない。 そこで、ダブリン再訪。 画面はイギリス的ヨーロッパの雰囲気だが、なんとなく違う感じ。 それが、イギリスの隣のアイルランド。 世界地図でも引っ張り出さないとわからない…

予告

2日前に下水曹・雨水槽の洗浄サービス?強化地区?らしいチラシが入った。 24日まで限定。 通常価格10万円以上が数千円。 おお、最近はこういう予告チラシが多くなった。 家電回収もこの手だ。 いつセールスがピンポン押すか緊張していた。 どのように断るか…

配置換え

リビングにある揺りイス。 通常の構造ではなく、足は床に二本の横板でしっかり安定。 その上にスイングする仕組みがある。 夏場はいい感じで活躍するが、コタツに入る冬場は出番なく、半収納状態。 今年もようやく暑くなってきたので、猫の定位置になった一…

南米の試合がネットでただ?観。

朝から蒸し暑く、TVはつまらないし、ネットもイマイチ。 どうしようかなあ、と迷っていたら、何やらサッカーの試合画面が小さく動いている。 あれ?これって南米の試合。 どうして生中継? ヤホー登録なら無料で?観られますよ、というのでON。 どうせ、コテ…

ギターとベース

東君がロッカーへ仕舞ったままというか、隠したままというか。 本当は高校時代に弾くつもりで手に入れたのだろうが。 結局、演奏は上手い友達二人に任せて、ボーカルとハーモニカに落ち着いた。 2年のころから文化祭に向けて我が家で練習。 静かな住宅街に少…

正直すぎる解説

長くN局で解説している元4番。 FA経験者でもある。 セとパの実力差をこれでもかとダメ押しで断言。 画面では打者が立っているのに・・・アナウンサーも止められない。 そんな中の試合はというと、高卒ドラ1の活躍が起点となり6-0で中盤まできたのに、リリ…

消せるボールペン

あれ? どうやってペン先を引っ込めるんだっけ???? おおお、焦ってきたあああああ。 冷静に冷静に、困った時のヤッホー。 あった、あった、頭で消す仕組みなので、(ポケットにひっかける)フックを上下。 まいったなあ、書く時には何の気なしに使えたの…

害虫が玄関前に

3日くらい前に、以前門扉があったところに黒いGがいた。 朝のゴミ出しへという時で、危うく踏みそうになった。 弱っていたみたいで箒を取りに行く間も動かなかった。 そして、昨日。 今度は駐車場入り口のスロープ横にムカデがいた。 昼前の落ち葉掃除する時…

浮浪児狩り

本来は子どもが主人公のSFファンタジーなんだが。 時代がほんの少し前だと、駅に路地裏に浮浪児があふれていて、それを捕まえる警官がいる。 小学生くらいの子どもも貧しい家だと働かされる。(それが当然のように) 発展途上国の話ではなく、経済先進国の話…

回覧板

回覧板の上についている名簿(チェック用)の名前に斜線が引かれている。 見た日を書くところが空欄のままなので、脱退かな。 班の中で残っている若い方で、次はと思われていたところなので、やはり、という感じ。 次回から名前が消えていれば確定。 ゴミ出…

父の日

まったく期待していなかった。 何故なら、誕生日が4月にあったばかりだから。 東君から長袖パジャマ。 (実は先日、梅雨から夏用に向けて買ったのだ、下だけ。~自分へのあれで) おしゃれなのはわかるが、ちょっと出番は秋からかなあ。 もしかしたら2Lでも…

不都合な真実

生きている彼らは猫の餌食となっていたのですっかり油断していた。 まな板を新しいのに替えたが、朝になると黒いシミがついている。 ペーパーナイフで簡単にとれるそれは、どう考えても彼らの生活痕。 水回りのモノをどかしてみるとそこにはさらなる痕跡が。…

夜中に男性の大声

昨今のDVや児童虐待ニュースを聞かされている時に、夜10時に静かな住宅街に響く男の声。 なにを言っているかわからない・・・・感嘆の声?・・・怒声? 一声だけだったので、安心?? 暴走老人も怖いが、これは外出を控えればかなり避けられる。 しかし、暴…

へえ、これもスタジオ撮影なのか。

人気女優さんのCM動画を見ていると、あれ?スタジオ。 海をバックに防波堤の上で・・・ 背景は写真。 照明が自然過ぎてまったくわからない。 コンクリートもそのもの。 凄いなあ、プロの技は。 一体どれくらい予算があればできるのでしょうか。 売れっ子を一…

中継増えて、勝てるし、お客も増える交流戦。パ・リーグ。

北海道のチーム。 5月最終の同一リーグの平日、火曜日~木曜日。17,000・17,000・18,000人。 6月セ・リーグ対戦。火曜日~木曜日。18,000・18,000・19,000人。 そしてセの人気球団。火曜日~21,000人です。 TV中継料も入り、球団ホクホクです。 そして水曜日…

やる気ないだけ

0900にバス会社から大型はすでに売れて空きなし、と電話。 中型ならまだ間に合うけど? 組織側と調整して返事すると答え、0930組織へ。 車に乗って5分。 財布をないのに気が付く。 普段ならすぐにUターンするところなんだが。 運悪く道路工事で片側交互…

やはり気温低下

梅雨に入れば寒い日もあるからと、リビングのコタツ布団はしぶとく保留していた。 朝は寒かった。 足先だけでもありがたい。 寝室も、布団をクローゼットに一時保管して出番を待っていた。 夜、寒い。 咳とは違うくしゃみが出る。 体調管理が難しい毎日。 高…

提灯記事②

またまたT車の記事。 経済面右上大きく写真付き。 EVがトップ記事になるか、今頃。 踏み間違い防止装置を作っている町のお爺さんを取り上げているTV。 そもそもT社への取材はないのか。 T車の事故多発(都市伝説??)にコメントは取らないのか。 警察への取…

シリンジで鼻うがい

蓄膿からのアレルギーでもって咳。 身体を横にするだけで咳が込み上げてくるから夜寝るのも一苦労。 薬も長く続けるのは副作用が心配になり、かといって病院は喉の診察が苦痛なので生きたくない。 ネットを検索してたら鼻うがいに出逢う。 しかし、昔むかし…

いよいよ末期症状か。

バス会社へ行く途中に古本屋へ寄った。 自動ドア開けて何か違和感。 床の掃除が汚れ残しのまま。 汚れたモップで汚れを広げた感じ。 (経費削減で委託先が低くなったか、自前??で失敗。) いずれにしても放置してあるのは頂けない。 相変わらず単行本は衰…

山の映画

名作も多いが、足の悪い、いや、それ以前に横着者でしんどいことが嫌いな私は昇らないだろう。 さらに、山奥の田舎で育ったものからしたら、トイレ問題は。。。。 映画の撮影となると大勢のスタッフが山へ入るわけだが、中には受け入れがたいという方もいた…

人間関係が難しい

総会資料が出来たと持ってきた会計担当。 役員会はいつ開くかと問えば、必要ないんじゃない、との答え。 会の事務・会計をまとめている、実質的に事務局長的存在。 役員として副が二人いるが、以前研修を担当してた方の名を出して・・・忙しいらしいし・・・…

T車安全上位1・2・3~なんじゃ、こりゃあ???

朝刊の経済面。右上に大きな文字で書かれている。 どうして? 記事を読んでいくと、メーカーからの依頼した車種だけ。 過去に評価された車種は除く。 はあ?? 安全??上位の車はT車。それも高級車。 おいおい、Pはどうした?? みんなが知りたがっているの…