2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は感情で動く

4月にはもう終わったと言ったシーズンも、本当に終わりになろうとしている。 結果だけを求める方々のかすかな望みも率的になくなり、選手もさすがに気持ちが切れて来たようだ。 移籍して高給を手にしたのを目の当たりにすると、やはりである。 そして、今の…

ドラマからの原作からの主人公に歌。

飛ぶ鳥を落とす有名作家を知ったのは、あまりに暗いドラマの予告からだったか。 偶然見た初回の子役に引き付けられて、時間が合えば見ていた。 だから、その前作での共演とか、脚本含めたスタッフとかは、実は今頃知った次第。 現在大変お世話になっている過…

観たい映画がない

時間つぶしでいいと思ったけど、退屈したり、嫌悪感が出るようなものは回避していったら、とうとう観なくなった。 過去の良かったTVドラマを見て過ごす日々。 それより気になるのは、途中で止まること。 レベルを上げて、有線に戻して調子は良かったのに。 …

なんだか快適、空気清浄機②。

外は雨。 それもゴーゴー強風、ゆえに窓はピタッと。 少し蒸すのでエアコン除湿冷房。 そして空気清浄機。 家電の宣伝ではないが、あまりの快適さにどうしてもつぶやきたくなる。 九州はどうしても豪雨の通り道になってしまう状況下で、心苦しいのだが。 我…

空気清浄機ご帰還

センサー取り換え6700円は長期保証内ということで家電店負担。 早速新品を二階へ。 これで咳が改善したら???なことだが。 つまり、空気が・・・・ そんな我が家に比べてアマゾンは大変なことらしいが。 なにせ遠い。 しかも、自然より経済発展という万国…

えええ、まだ26日なのか。

多くのサラリーマンの給料日は25日だろう。 すると、今月のように日曜日がそれにあたると、振り込みは23日金曜だ。 一瞬、早く金が手に出来て嬉しく思うはず。 しかし、土日に散財しての月曜日。 まだ26日なのに、現金の残高がやけに少ない。 給料は多くても…

小さな庭の芝刈りは・・・

もちろん手作業。 しかし、毎回腕が疲れて、電動芝刈りのサイトを開く。 そして、毎回思う。 もったいない。 1.5×3mくらいだから、鎌でやあやあと振り回しても。 或いは芝用のハサミでチョキチョキしても。 またまた剪定ばさみでエイヤアとしても。 汗だく…

退職したら無職???

仕事をしているかどうかだけで人間を評価する社会を表す基準。 65歳まで会社役員だったら。 真面目に高卒後40年勤めあげたとしても。 会社と縁が切れたら、無価値と言わんばかり。 まあ、事実会社だけの人生を送ったならば、その後は家庭内粗大ごみ化。 60代…

コントロール

1軍に上がると四球を連発する若い投手。 一人二人じゃないのだから、球団として指導が悪いということ。 五輪選手を指導したような方をメンタルコーチに、さらに運動の基礎となる体幹を鍛えるコーチを招集。 いわゆる野球しかしてこなかった古い頭のコーチで…

甲子園というショービジネス。

主催者は新聞社。 目的は販促。 球場は電鉄の利用促進。 私学は宣伝・生徒集め。(寄付集め) 指導者は、利権・特権・名誉。 ゆえに、金属バットは高反発で打撃戦に。(テレビ映えする) ボールも飛びます飛びます。 好投手の激投は観客受けする題材。(ひっ…

食事の問題

毎日ポワロを見ているが、イギリスの食事は・・・・なんでしょうか。 貴族の、大英帝国の文化なのに・・・・ じゃ、フランスが・・と言われれば、何かとクリームたっぷりな感じも・・・ 結局、自分の育った環境が優先する好みなのか。 と、思ったが。 私の幼…

更地の排水問題。

緩やかな傾斜地なので、更地になった土地から泥水が道路へと流れる。 1軒下手の排水桝は、大部分が駐車場出入りのスロープ板で溢れている。 もう一軒下手へ。 まあ、我が家へは関係ない。 1wは傘と雲だから、どんどん土が流れてるだろう。 あれから流れ続…

空気清浄機のセンサー故障②

センサー故障をやり過ごしたかに見えたが、今朝は他の警報音がピーピー煩い。 ちょうど歯科のメンテナンスの日なので、速攻車に積み込む。 修理に出すぞ。 そして、その間は・・・・同機種のニューを買ってやったぜ。ワイルドだろう??? 修理は5年まで保証…

バイク君が車で・・

突然車で帰省するとのこと。 なんのことはない、家に置いていたバーベルを取りに来た、とのこと。 30歳になり、鍛えなくてはどんどん筋力が落ちていくので、少し本腰を入れていると言う。 万が一、一人でない場合がと思った私は愚かでした。 というか、良か…

自治会掃除

我々の班は、家は16軒だが、脱退が相次いだので、今日の掃除は8人だった。 全然終わらない。 黙々と草抜きしても汗ばかり。ため息ばかり。 隣の区画は、班員が多いので帰って行った。 残されたメンバーでは、私は年少になる。 泥船と違って、こちらは抜けに…

解体、特別出勤?

16日金曜日。 微妙な日程だが世間は引き続き休みモード。 だったのに、8時ころにトラックが来て、重機も動き、コンクリートを壊す騒音。 2時間は我慢したが、コンクリートをさらに細かく粉砕しているし、塀のブロックをカッターで切っているし、避難開始。 …

台風進路の中心だったが

うか 大型台風ではたまにあることで、20年ぐらい前にも中心部が通過した時、ゴルフが出来た。2時間くらい。 夕方帰宅したら、途中のGSでは、電柱が折れて倒れていた。 今回はもっと大きく、結局19時くらいから雨が本格的に降っては来たが、それは、通過した…

台風、肩透かし気味 10時現在

風も雨もなし。 薄日。 時々あるのです。 台風の中心部はぽっかりで、進行右側や左の離れたところに雨雲。 交通機関やお店は被害が直接的被害がなかったことを安堵すべきですが、得てして賢明な策をワザと攻撃して地位を奪取しようとする輩がいる。 台風より…

台風が遅い

昼過ぎには雨が降り出したし、ここはお客の安全のため中止あるのみ、と思っていたら1時間後には道路が乾いていた。 風もなかなか強くならないし、ああ、始まったよ。 と思ったら降り出した。 中断30分でまたあがる。 ほぼ完全に曇り。 雲の流れが速いだけ。 …

台風進路ど真ん中90%

でも、雨量予測では四国・九州・東海が500mで赤い。 こちらは120~150mのグレー。 山脈などの南側で降りきるんだ。 とは言っても風は強そうなので、朝一、簾とか飛びそうなのは対策。 雨戸は午後からの様子を見て。 それより関心があるのは18時開始の野球…

書類整理

まだバイトしてた頃の書類や子どもの進学時の書類とか、当時は保管している意味もあったが、さすがにあれから10年近く経てば、もういいだろう。 7割を廃棄して、再利用できそうなものを1割キープして、まだ持っていた方がいいものはファイルして、今の部屋に…

こんなところに朝顔の双葉。

庭に繁殖しだした蔓草を玄関脇に鉢植えで、ラティス に這わしているのだが。 土の感想を防ぐため後日、やはり庭に生えている苔を移植して、せっせと毎日水やりしていたら。 なんと今朝、朝顔の双葉が出ているのに気が付いた。 遅い? そうなんです。実はクロ…

キャプテン

40代でコミックを数巻買う。 そして50代で全巻を揃えた。 本格的にクラブ活動をしたことがないので、この漫画はチームというのがいかにうまくいかないかの示唆に富んだものでもある。(本編では克服されるわけだが) そして今配信されているので、動画を見て…

壁のポスター類を撤去してみた。

子どもたちのモノなので、菓子箱へ丁寧に納めて保管。 そして、濡れタオルでクロスを拭く。 思った通り汚れがタオルを黒くする。 サッパリです。 白い壁は圧迫感が薄らいだ。 これで壁にかかったものは、時計だけ。 誰か帰ってくれば自慢したいところだが、…

あれ?どうしたの?重機とコンクリートが

昼休みも返上して追い込んでいたが、なぜか午後3時にみんな帰ってしまった。 小型重機とコンクリート残骸を残して。 駐車場のコンクリートは1台分残っている。(台風が直撃予報なのでこの方がいい。) 日曜日は休みで、月曜日に延長でしょうか。 週初めの丁…

解体9日目、最終日。

基礎のコンクリートは、掘り起こして細かくして鉄筋を抜く作業に手間を取られたようだ。 おまけに量も倍くらい増える感じで、まだまだベタ打ちのコンクリートがそのままであったり、トラックに積み込むまで行かなかったものが中央に山積みされ終了。 (30分…

解体8日目の朝

結局、基礎はほぼ残ったまま。 家が無くなり、二階部分の囲いを取り払ったので、その先の家裏が丸見えに無くなりった。(気まずい目線。) 車の中が細かいホコリで一杯だった。 運転中咳き込む咳き込む。 途中、公園の水道でタオル濡らして室内大掃除。つい…

解体7日目

やはり台所と浴室が残った。 木材とステンレス・陶器・タイル・パイプなど仕分けに時間がかかった。 今朝は残りをやっているが、やはり今まで以上に手間な作業。 いつも、他の人より早くバイク出来てている人と話した。 (ゴミ出しの後。|~むすびを食べて…

解体6日目

重機でガガガ―は、意見早そうでも、そこから木材だけを分別してトラックへ積み込む作業は手がかかる。 さらに、その他の分別はもっと細かい。 最初気になってたステンレスの浴槽は、そういう仕分けしたものを重機で挟みトラックへ移すのに使うバケット替わり…

全力疾走しない他チーム

どうしてこんなことが普通になっているのだろうか。 どの球団を見ても守りが完璧な内野・外野はいない。 取り損なう、投げそこなうは当たり前。 守備位置が悪い、一歩目が遅い、すぐ諦める、全力で投げない。 ゆえに内野ゴロでも全力で走れば、ミスも誘うし…