2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック積みは

新築工事。 玄関前に、目隠しを兼ねたブロック塀が作られた。 1個1個積み上げるわけだが、水平と垂直が難しそう。 セメントを機械でコネて作るのも一人。 250cm×150cmが3日かかった。 上の方を曲線にしたからかなあ。 表面にもセメント塗って、おそらく仕上…

権力側からの自己防衛

自分だけは感染したくない。 この次が権力者は違うのだ。 会社経営・専用病院あり・社会貢献で学校・福祉施設などに関係。 ①、マスク・消毒材などは、自分が関連する会社・病院・高齢者・福祉施設には1年分 確保する。 当然そう考えるだろう。 会社が操業停…

予想通りの感染拡大

春休みの緩みと海外からの感染帰国、そして隠ぺい解除?? 五輪延期決定で一気に情報発信。 速報でまた2人陽性とテロップ。 まあ、予想通り。 さらに加速するだろう。 だって元気なんだもの、若者は。 総理の選挙演説は、相変わらず、「します」「したい」の…

すぐ検査してもらえる方々とそうでない庶民

まあ、すべてにおいて優遇される方々とそうでない庶民は明確なわけで。 東京・大阪でウロウロしている多くの方々は、そうでない庶民。 悔しかったら権力・地位・お金を持ちましょう。 無理なら自衛しかない。 そこんところを忘れてウロウロするから、ああい…

無能なトップのお粗末さ

県内4例目、市としては2例目。 ところが、区も遊んだ施設名も診察に行った病院2軒も公表しませんでした。 でも、ネット上では、ゴルフ場と速報出ていた。 自営で高熱出しても解熱剤で下げて接待ゴルフするならお水?? しかも離れた場所を連日でプレーとは…

CMが現実に置いて行かれる。

今朝のホームセンター・チラシ。 3段で便座が並んでいた。 あれ??商品がないから住宅会社が困っているはずでは。 TVも開会式チケットが当たる、と言っている。・・・・・ さあ、困ったね。協賛企業は。 どうしましょう。 そもそも五輪は都市開催だが、いい…

花が沢山咲いているのに。

庭の木瓜の花が沢山咲いても、ミツバチがまだ来ない。 寂しいことです。 太陽の位置変化で、赤い方は陽が当たりだして8割方開花。 白の方は、まだ裏の家のとんがり屋根の日陰で1割。 枝を切った桃ノ木の花もわずかながら開花してきて、今5輪くらい。 全部開…

ついに嘘がバレる時が来た。

あまりに少ない東京の数字。 どう考えても隠しているとしか、と多くの人が思っていただろう。 そして、隠している側からしたら、その重要度を認識しているからこそ、まさかの事態に準備をしていただろう。 なぜなら、おバカが多くて統制が効かないから。 お…

自動車工場が休業すると

おんぶにだっこの地元は、大ダメージです。 13日間。二県の工場。 さあ、関係ないとのんきにしていた方々。 ウイルスに感染しなければそれで大丈夫、ではないのが、コロナの真の恐ろしさ。 病理的に言えば、死んだ方が感染が止まる。 軽い症状、無症状な人間…

戦争中でも闇業者はいた。

人間は本当に悪知恵が凄いのです。 あの戦争中の軍や警察の目を掻い潜って闇で儲けていた方々が大勢いたのだから。 まあ、その軍関係からの横流しというのもあったようで、…トホホ。 そういう歴史を鑑みて、台湾のIT駆使して可視化した透明公正なシステムと…

甘納豆が50円!!

ほんの一月前に気が付いた。 パンコーナーの片隅にある和菓子達。 おはぎなんかは二個で250円くらいするのがふつうなので、やっぱり和は高いよなあ、と手にすることもなく、欲しいけどスルーしていた。 ところが、小さな籠へ無造作に投げ入れられている三角…

天気はいいのだが

咳が出やすく、みぞおちあたりからうずうずする咳の卵。 歯科のクリーニングだったが、どうにも調子悪く、咳をするオジサンを長く居させるわけにもいかないようで、早々に切り上げ終了。 正確には、唇が多少熱を持っている肌色なので、風邪気味という感じで…

大陸の工場が稼働しているのかなあ。

後鼻漏による咳と診てほぼ間違いないのだが。 それ以前に、股関節が悪いことを理由にダラダラと生きてきたので、・・・ 漢方的表現で言うと。~体力中以下。気管支弱く、アレルギーあり。肌弱し。 ドリフ的に言うと。~ダメだ、こりゃあ。 日中の咳は、頭が…

いやあ、色っぽいよなあ。

今や視聴率・興行ともに首位を行く感じの女優さんの10年前の作品を①・②ともに9割鑑賞。 無料の方だったのでラストは無かったが。 髪型とか衣装で別人のように変化するのが女性?? 加えて年齢による変化。 それに対して、当時から色気たっぷりな女優さんは、…

木瓜は強く、桃はかよわい。

少々の天候不順や異変なんて屁の河童な木瓜の木。 この春も見事に咲き始めています。 紅白二本の盆栽を庭へ離して植えて20年くらいだろうか。 狭い庭ながら幅4m高さ1.5mをキープ。 伸びすぎる枝を整えるのが私の役目。 一方、桃ノ木は最初の植え方がいい…

早朝6時から

朝、トイレに入り、いつものように新築現場を見ると、軽貨物が停まっている。 台所の方に明かり。 次に見た時は、外で地面を掘り起こして配管の複雑な接合部を調整していた。 同年代くらいのおじさん一人、黙々と一日中作業。 しかし、家の周りの雨水・台所…

選抜アリの新聞週間TV欄

毎週土曜日に、1w分の別刷りが入るのを重宝している。 ①、二階自室でのTV欄として。 ②、コーヒーや菓子の下敷きとして。 ③、ポットへの給水作業時の漏れ受けとして。 私は雑なので、溢すことを前提にしている。 案の定、よく溢す。 大きい水筒>>小さい水筒…

24時間闘って、誕生。

昨日の朝、8時前に東君から、陣痛始まった、というメール。 初産は12時間くらいかかるという流れだと、夜中の8時ころかな、と思ったが。 全然携帯が鳴らない。 24時になっても鳴らない。 医療関係者との縁があると、いろいろなケース想起してしまう。 04時に…

レジ袋が悪いのではなく

とうとう大きな店もレジ袋有料化になった。 ゴミ出し用に使う目的で、少し離れた店まで出かけていたのだが。 ①、自動レジ登場でレジ係削減~無表情の味気ない殺伐とした新しいアルバイト 馴染の方がいなくなった。 ②、人員削減で活気がなくなり、声掛けもな…

夜中の一時停電

0400、トイレに行こうと起きたら、部屋が暗い。 Tvの赤い電源ランプはついている。 しかし、空気清浄機のランプは消えている。 ホコリ・ニオイ・PM2.5のレベルを色で表すランプは、夜間のトイレ誘導補助照明として重宝している。(場所がドアの横だから…

お世辞も過ぎれば嫌味??

腐っても鯛というより、もはやクジラ。 特別天然記念物級の将軍様賛美??な質問者。 すべて素晴らしい、見事だ、称賛します。最高!!大好き!! これは応援演説ですね。 支持者に。 ポチ議員に。 離反しようとする議員への警告?? イタリアの惨状を長々と…

ごみ入れコンテナ撤収

先ほど産廃トラックが来たかと思ったら、ごみ入れコンテナごと撤収された。 本日の業者も撤収。 居間の床が張られている。 その奥に流しも見える。 あれ~。敷地の右奥に塩ビのパイプ各種(5cm~20cmくらい)が10本くらい積んであるぞ。手洗いみたい…

最後まで観てしまった。

流石に見るべきものがなくなり、試行錯誤の繰り返しで作品をちょい観しつつ過ごす毎日。 植物の名前からして、純愛と悲恋とか、かなあと思っていたら。 すぐにイジメ場面で、いつもなら止めるのに、何故か今日は見続けた。 それでも、人が死ぬのは嫌なので、…

ええ、雪だよ。

冬型で雪予想は出ていたが。 暖冬で雪無しの冬が終わったと、冬用タイヤを外したのは今月初め。 今日は16日だよ。 少し寒いけど、どうかなあ、と窓を開けると、瓦の上に積雪5mm~10mm。 あられ交じりの降雪。 道路は影響なし。 私は通勤しないからま…

選挙演説かと思った。

わざわざ指定しての会見。 予想はしていたが、ヤッパリ、という感じ。 ウイルスの中心はヨーロッパになりました、とお墨付き。 赤の国に続いて日本も、物分かりのいい国際機関に大金を提供。 もはや五輪がどうのこうのと言っても虚しい話です。 何故なら、決…

銀行とカード会社が組むと・・・

車の購入で銀行へ行くと、ネットからの申し込みで格安金利になるからと言われ、ガラケーをスマホに変えて、そのスマホから申し込むとなんだかよくわからにうちにカード会社との契約も終了して、3w後来たカードと封筒には。 キャッシングすると、ショッピング…

巡り合わせ

ヨーロッパはアフリカと中東に近いということをリスクの一番に考えていたが。 まさかのチャイナリスクが先に来て、最大の危機だ。 移民騒動でも危機にはならなかったが。 ウイルスはかくも簡単に国内へ進入・拡散された。 経済での交流と人口移動が如実に相…

在日米軍の隊員が気がかり

自粛がどんどん広がり、夜の街も閑古鳥という。 不謹慎と言われるかもしれないが、人間の本性として、自制は長く続かない。 特に在日米軍は、夜の街しか楽しみがないと言っていいくらいだ。 犯罪につながらなければいいが。 被害者にならないよう、考えて行…

異様なリビング

姉さん、おかしいです。 リビングの床がコンクリートのままです。 木の階段横に見えるポールは、工事で足場に使うよな金属のものです。 2階まで吹き抜けみたいで、プロペラみたいなファンがぶら下がっています。 どういうこと?? 階段は作業用の仮設なんで…

木瓜の蕾が膨らんできたけれど

心は浮かない日々です。 というのは嘘で、引きこもりが常態化している私にとっては、ウイルス騒動はほぼ損失無し。 マスクや除菌テイッシュ系は、普段より各部屋へ配置という状態なので、少し節約を意識して持たせている。 いくら何でも、いつまでも国が無策…