2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し。

いっぱいらしい。 引っ越し。 終了。

最近の家は匿名か。

だいたい出来上がり、業者が掃除して写真撮影していた。 若い女子だったので、聞けば答えるだろうと踏んで、踏み込んだ質問。 結果、建築確認はこの土地では不要。 ポストは今検討中。 住所表示はしない、らしい。 表札は出さない、らしい。 これが今時みた…

糸こんにゃくの効果絶大。

ただでさえ運動不足なの上に、咳の薬を飲めば便秘傾向になり、そこから痔が悪くなりの悪循環。 そういう時は、糸こんにゃくを入れた簡単鍋で対応。 食材が高騰している折なので、その他はモヤシと豆腐と豚肉。 一人分なので片手鍋でOK。 すると、翌朝には快…

どうしてオムロン元社長が・・・

まだ80歳。 全社挙げてコロナに対峙している時に。 医療界の損失です。 (要らない後期高齢者はマスクもせずに方言し放題なのに) 昭和の時代を作り支えた方々がどんどん亡くなられる。 怪物だとかドンだとかいうのは、殺しても死なないから怪物なのかね。 …

ホームページに練習風景

キャッチャー目線で見る投手の球は、想像以上に凄い。 いつもの試合では聞こえない球が風を切る音やミットを破りそうなくらいの鋭い音。 昔の閑古鳥が鳴いていた球場では聞こえていた音が、新球場にお客が沢山入りどんちゃん騒ぎになってからは、聞こえなく…

東京という地方局

我が県内初の死者が出ました。 県北の高齢者施設の集団感染が発生した時点で予想されたことです。 地方の地方では高齢化は東京より高く、3世帯・4世帯同居も珍しくありません。 したがって危機感は全然違います。 自粛と言われても、遊びに出かけている東京…

映画は虚構、俳優は妄想??

観てはいけないと思いつつ、女優さんの魅力に負けてまた漢字だらけの動画を観てしまった。 その中で、以前言われていた撮影中の事故場面を捉えた動画に遭遇した。 いわゆる世間で定着したイメージとは真逆なストイックな真摯な姿勢が映し出されていた。悪い…

漢字ばかりの動画を観たら

いつものように女優さんんの動画を観て癒しを受けていたら、漢字だらけの動画が出てきた。 以前なら怪しいものには手を出さないのだが、ついポチ。 いままでなかったものが沢山次々でてくるので、連続して6時間くらい観てしまった。 結果、視力が悪くなった…

全国区の顔が地方に

3月まで全国の17時でメインをしていた方が、4月から地方の18時でしゃべっている。 まあ、各県に転勤があるN局だから、その逆もあるわけですが。 親しみと安定感で徐々に馴染んで、ジョークもかみ合ってきています。 それより数年前になるが、やはり女性で全…

人気のSAは、犯罪にもコロナにも関係する。

九州で発生したバスジャックの終焉は、県内の有名SA。 空港に近いせいもあり、利用客多し。 あれは2000年、TVで生中継された。 あれから20年、珍しいことではないが、始まりはやはりここか。 10代の女性従業員ということですが、・・・・・ 消毒のち保健所の…

県と市

今朝の全国紙の地元欄で。 コロナ対応の差を大きく特集。 市~HP中心。更新は…週1回?コロナ記事は??閲覧1万 県~コロナ速報・ツイート中心。ほぼ毎日、速報・拡散重視。閲覧10万。 何かにつけてトップの姿勢に差が出る県と市。 それに付け加えて、大手自…

女優さん検索ばかりなのに?

いつものように好きな女優さんの動画で一息つこうと見ていたら、何故か「江夏の21球」が出てきた。 なぜ? でもいい。 それはN局の特集だから。 初の日本一のラストのラスト。 40年前だよ。 一番頑強だと思われた背番号3がすでに故人だよ。 解説している方…

凄い出演者群。

映画の選択は、視聴履歴や検索からAIが考えるのだろうか。 いつものようにキーワードを入れて眺めていたら、大林監督の名前が目に入った。 知っているタイトルではないが、時間だけはたっぷりあるので19時から観始めた。 いきなり出演者の名前が速いスピード…

微熱・喉傷み・咳

近所のスーパーへ買い出しに行った。 入り口のカゴとカートが半分になっていたので、嫌な感じがした。 案の定、帰宅して微熱を感じ出したので測定中。 手洗いは外ではそうそうできないし、除菌クリーナーを車に積むべきだった。 一番のミスは、咳が出た時、…

高校生有志ストが県知事を動かした?

一瞬、金八の世情が流れたが、問題はこれからだ。 校長会はどうした? 教職員組合はどうした? 教育委員会はどうした? 高校PTAはどうした? 大人たちは一体どうしたのだ? 残念ながらこれが現状だ。 そして、悪夢は、高校生有志にレッテルが貼られること。 …

衛星から見た夜の欧州

今朝は、寒かった。 何と北の山に雪が降っていた。4月13日。桜散りましたよ。すでに。 そんな冷たい雨の月曜日。 少し元気が出るかなとアニメの歌・動画を選んでみたら。 気になるバックがあったので、よくよく見ると、衛生から映した夜のヨーロッパ。 イタ…

人口5万人の県北中核都市で集団感染。

大元が判明していないけど、この時期なら春休みに東京へ行き来した大学生関係の家族からということだろう。 地方では、3世帯同居は当たり前。 移動は車・バス。 新幹線駅までの移動は、高速バスが便利。 例①~大学合格>>住まい決定の為、2回は上京。 18歳…

火中の栗は誰も拾わない。

東京での医療崩壊は始まっていると思う。 世界各国共通したことは、医療従事者は逃げない、ということ。 本当は逃げてもいい状況でも、そもそもの使命感がそれをさせない。 しかし、医療従事者をコロナ扱いして差別したり、子どもを拒否したりの地域社会で果…

大杉漣さんの遺作

久しぶりにネットの映画タイトルを眺めていたら出ていた。 2018年の秋公開で、その実力が評価されてのアイドル主演映画ということもあって、地元ではニュースになっていたのだが。 その但し書きが、突然亡くなった俳優の遺作というのでは、素直に喜べない複…

6日から登校開始、15日から休校要請。

だから言ったじゃないの。 春休み明けから感染現れるって。 県知事と政令市市長は仲が悪いのはどこも同じ。 権限と金を持っているからね。市の方が。 不幸なのは、どちらかが愚鈍なこと。 たまに両方とかもあるけど。 新幹線が停まる地方中核都市(政令指定…

今年のドラフト1位は・・・・

東京の感染数が急激な上昇を描き出しましたね。 検査自体を絞っているはずだから、陽性確率が100%に近くなっているということだろうか。 でも、脆弱な検査体制ということだから、数字はどこかで高止まりしそうですね。 まあ、市中へ溢れているから、重症…

庭工事迷走中??

家の外回り、なかなか工事が進みません。 今日は来ないのかと思ったら、10時くらいにきて、駐車場らしい型枠の間に防水シートみたいなものを敷いて上に砂利を撒いて午前の仕事終了。 午後からは家の1m先に溝を掘って終わり。15時にはいなくなった。 2トン…

春休み明け感染が始まった。

感染が少ないとされてきた我が県。 予想通り、今週は毎日報告がされている。 そして、公開拒否が最初に出たから、それに習うものも出る始末。 議員関係は、特権を振りかざすからね。 旅行・入院病室・抽選・・・・たまに親族の冠婚葬祭刑事罰・・・・ 人の移…

野鳥夫婦来訪

木瓜の枝の中で何かが動いている。 よーく見ないとわからない保護色のような鳥。 20cm位と25cm位。 夫婦でしょうか。 白い花の方で蜜を吸っているのか、食べているのか。 グレーに緑っぽい感じで、お世辞にもキレイとはいえないし。 小鳥というには…

ホームセンターは広い

久々のホームセンター。 人気のガーデニング用花が駐車場にまで拡張していて、車を停めた場所から店内まで遠い。 歩き出して違和感が襲う。(コロナじゃないよ) 足が動かない。 股関節がうまく機能していない。 >>>快適な引きこもりに拍車がかかったせい…

選挙用経済政策PRになりそう。

記者が緊急事態のことで待っているのに、いの一番は経済政策列挙。 さすが経済命の政権トップです。 さらに検査数を倍の2万件にするって???え!!今、1万件やっているの?? (もしかして累計ですか。2月頃からの。) あれやる、これやる、します、出来ま…

写真より絵が心を打つ不思議

山陰の伝統行事を映画館などの絵師が色鉛筆で表現したというニュース。 少し前に実際の動画をニュースで見た時、それはそれで珍しい・勇壮・色彩豊か・熱演を感じた。 それが演者をクローズアップしたものになると、まるで違ったもののような、物語の一幕の…

音楽を聴きながら

2画面で音楽を聴きながら文章を打つことが出来る。の発見を利用して書く。 それが出来ないのだ~~~どうしても歌詞に引っ張られる。 ラジオを聞きながら受験勉強をしました、なんていう同世代のフォーク昔語りに出てくる話が、理解できない。無理だった。 …

言わなくても分かる、はNG。

言葉を尽くしても理解されない、信用しない、甘く見る。 それは、発する人の信頼度が低いことと、受け取る人の意識が低いから。 ということで、研修医の優先事項は、自粛・自粛で気が滅入る>>パーと気晴らし。 仲間内なら大丈夫だろう。てなところでしょう…

孫から入学祝いを催促された。

まったく関心がなく、用事があればかけてくるだろうという魔女一家。 小規模の学校はウイルス対応いかがか、わからないが。 とりあえず、下のジュニアの入学祝いは欲しいようだ。 感染が怖いから買い物へ出られないから、贈ってくれということで、品名をメー…