2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送り主名がない宅配物

前にふるさと納税返礼品がそうだったので、東君へメールしたら、夜にそれは違う、兄・姉ではないかという。 そして、自分が送ったものは、自分ちへ届いたという。 たぶん、誕生日プレゼントありがとうのメールで気が付き、あわててネット注文したのだろう。…

雨が続くと咳が少ない。

明らかに違う。 まず、鼻がガラガラの高規格農道。 膿というものが出ない。 したがって咳も出ない。 やっぱり花粉や黄砂やPM2.5なんだろうなあ。 ということは、1970年台のSFで描かれた核戦争後の未来というような巨大ドームで覆われたコンパクトシテイが必…

フタつきコップ

本当はちゃんとしたものがいいとは思ったが、別の用事で入った100均入口にアウトドアコーナー的な一角があり、そこにフタつきコップがあった。 さすがにちゃちなフタなので、すぐに壊れそうな感じがして一周した。 そう、私の健忘症発令、何を買いに来たかを…

焼き網を素手で持つと・・・

しっかりとした火傷になった。 久しぶりに焼きナスをした。 過熱防止のバーが出ているので、それに触れないよう焼き網を折り曲げてコンロにかけると、不安定。 ナスが焼けてグニャーとなり、回転さす時にバランスが崩れたのをとっさに手が出て、指がジュー。…

コロナより黄砂が凄い

一日で車のフロントガラスが黄色くなっている。 屋根付き駐車場に置いてあり、住宅が近い場所なのに。 それ程大気中に溶け込んでいるということだろう。 もちろん、ここ数日北風が冷たいので影響はあるはずだが。 よって、チョット外へ出たくらいで咳き込む…

当然の結果だが、喜べない。

再選挙。 与党候補が負けたのは当然と言えば当然だが。 じゃ、野党候補が当選してよくなるかと言えば、まったく期待できない。 そもそも、正道を期待する宗教団体信者支持政党が、どっぷり与党に飼いならされている国会。 数を確保するためだけというのが露…

梅干しが高くなっている。

赤い国から輸入しているもの数知れず。 金と赤の闘いにどっちつかずでやり過ごそうとしていても、影響はいたるところで出てくる。 庶民にとっては、それが、我慢できる範囲かどうか。 かといって、庶民の力でどうにかできることは少ない。 梅の木植えて自分…

湯船に浸かると、すぐに深い眠りへ。

ガス代節約、乾燥肌対策とかで、風呂に湯を張るのを控えているのだが。 睡眠の入りが悪い。 それに咳があるので、24時を超えることもままある。 ところが、数日ぶりに湯船に浸かると、すぐに眠りが襲ってくるわけだが、そうはいってもヨコになると咳き込むわ…

唇に軽いしびれ

夕食後、二階へ上がってすぐに、唇に軽い痺れ感を感じた。 以前、股関節手術後に、顔の痺れを感じ、ちょうど巡回に来ていた看護師に報告して、Drの緊急呼び出しとなる件を思い出した。 もう少しはっきりして来たら、119を呼ぼうかなあ、それともいい機会…

散歩というより苦行なお嬢さん動画。

美人というのが絶対条件だよなあ、という人気動画。 その中でも、少し得意な形態で散歩するのだが、昔の街道の峠越えを実施してた。 (後で調べると、標高455m。2.5㎞急こう配) いやあ、お嬢さんは形態上、無表情で登っていたが、別の方の動画では汗だ…

河原で休憩、何年振り??

コロナ過では店に入る気にならないので、スーパーで買った菓子パンとコーラを持って、昔子どもたちとよく行った河川敷へ降りてみた。 昔は、整備がされていなかったので、川のすぐそばまで自由に行けたのだが。 あれから10年、20年経つだろうか、きれいに公…