2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広告と実際は全然違う。

家の売却相談~大手6社から・・・・と言うのに、来たのは1社だけ。 それも、1か月前に単独でメールしたところなので、正確には?? もう一つのサイトでも複数から見積もり~こちらも1社だけ。 これって、情報を集めてどこかへ売っているのでしょうか。 不動…

タイヤを降ろす。

駐車場の波板が強風で飛んでいかないよう重しに載せていた軽自動車のすり減った冬用タイヤ。 家と家が近く、また間取りの配置が悪く、お隣のリビング出窓のほぼ正面に位置していた。 悪いとは思っていたが、劣化する止めピンは、突然の強風でぶっ飛び、波板…

空気清浄機の白い粉

空気の吸い込み口に付くワタボコりは理解できる。 しかし、その内部の網目にびっしりと付着する白い粉は気持ち悪く、正体を科捜研へ持ち込みたい気分。 黄砂を防ぐために外窓は締め切りで内側の戸を開けて換気している。 それでも、白い粉は付くわけで、以前…

素人剪定でも、明らかに良くなる木の姿。

葉っぱがてんこ盛りという姿から、一つ一つの枝ぶりが明らかになった。 30年間まったく関心がなく放置してたら、横に伸びる枝から真上に30㎝も伸びた枝が出現。 3日考えて、やっぱり切った。 毎日少し切ってはバランスが変という感じでチョキチョキ。 切るこ…

桃、袋かけしなくてはいけないみたい。

沢山あった実も摘果作業をしてきて50個くらいになった感じ。 大きさは、ピンポン玉の少し小さめというところか。 改めて農家の動画を見たら、梅雨や害虫から守るというセリフがあった。 そして、ホームセンターでも、袋は売っているというが、さすがにこの辺…

ギリギリ・様子見は伝統芸。

未知のものに対して、白黒の決断はぎりぎりまで先延ばし。 何せ、神風が吹くかもと真剣に願う国だから。 やっぱり、あのお爺さんがしゃべらないと面白くないニュース。 ピエロじゃ、ニュースにならないから、あの人に再々登板期待するマスコミ。 人々は悪口…

忘れた頃に大手から電話

夜7時に固定電話。 もしかして、事故関係かと緊張して取る。 そうしたら、最初にメールした大手不動産だった。 二度目のメールは、6社からの選択という他サイトからの申し込みだったので、通じたのでしょうか。 とにかく、せっかくの電話なので、事実を話し…

隠しても否定しても、感染が広がる事実。

保健所が否定しても、球団は信用せず独自に隔離の予防策。 ところが検査をすると陽性者が出る。 困った保健所は仕方なく最低限の確認。 しかし、検査を続けるとその枠外で陽性反応。 影響の大きいプロ野球での感染は隠したい国。 幸いにして地方球団、しかも…

隠していた自転車が露になって

さあ、どうしましょう。 大型ごみは自己搬入するところがあるのだが、あいにく火災事故から立ち直りが不調で、6月まで控えてというメッセージが出ていた。 さらに、6月いっぱいは大混雑予想。 もうどうにでもなれという気持ちで、車の後ろへ積み込んで、どこ…

シンボルツリー、初めての枝スキ剪定。

最初は、太い幹を切ろうかと思ったが、よく観察すると枝同士が重なって内側の方は枯れている感じが多数ある。 まずはそういう葉っぱのない枝をカットしていったら、全体の姿がスッキリしてきて生かす枝が見えてきた。 勇気をもってチョキチョキ。 そして、溜…

パソコンへ繋がれている線が古すぎた。

パソコンとKVTVが設置している機械を繋ぐ線が薄汚れた灰色であることに違和感を抱き、ネットで線を調べたら。 やはり新しい線が速度早いという感じが解説されていた。 そりゃそうだ。 屋外からくる線は光ファイバーのもの凄く細い線になったのは2年前くらい…

どこまでも偏った感染と対策。

何故??大都市、東京・大阪・横浜のチームから感染が出なくて、地方のチームがクラスター状態なのでしょうか。 チーム・スポーツである野球、ベンチもロッカーも密状態になる野球、なのに保健所は濃厚接触者無し??? ところが球団は独自に自主隔離。 その…

これが塞翁が馬ということなのか。

コロナ感染と今後の影響を抑えるために大幅な選手入れ替えを決断した球団幹部。 監督には出来ない英断。 その結果が二試合目で出た。 新人が結果を出しても次の試合は出さない、そして、2軍へ逆戻りの繰り返し。 しかし、球団幹部の決断で、出さざるを得ない…

緊急事態の東京へ呼びつけられる緊急事態になった地方球団。

まあ、すべてにおいて例外が当たり前のこの国では、権力者という人があちこちにいまして、ルールはあってないようなものです。 感染者が出てレギュラーが半分くらい入れ替えとなったから、5回コールドなどと予想していたら、お互いに投手がいいのかゼロ・ゼ…

固定電話が鳴らないなあ、と思っていたら・・・

セールスが無くていいと思っていたが、かなり長い間無音なので、もしかしてと受話器を見たら、やはり外れていた。 手の届くコタツテーブルの上にほぼすべてのよく使うものを集めた結果、固定電話と菓子重箱の隙間に卓上鏡を置いたのだ。 これは鼻の違和感除…

時間差洗濯。

敷き布団も夏用に切り替え。 そして、冬用敷布団のシーツやカバーを洗濯機へ。 我が家の洗濯機は、子どもを県外へ送り出した後、4㎏程度の小人数用に買い替えた。 これでも普段は、一番水量が少ないところで洗う。 ただ、シーツ・カバー類は一番水量多くして…

恵みの雨?

まったく緊張感も熱意も覚悟も感じられない総理の言葉は聞く気さえしないので無視。 問題は経営でしょう。企業は。個人事業主は。 屋根のない野球場は雨が降れば中止です。 ①、ダメダメチームは負けないで済む。 ②、後日に延期の方が今よりは改善されている…

夜中に夏用薄フワかけ布団に交換。

横になる度、咳は出るし、蒸し暑いし、真夜中にかけ布団交換。 こういう時に主夫は偉い。 ほぼ真っ暗な中、隣の部屋の布団を重ねているラックから、目的のモノを素早く引き出す。 なぜなら、先日窓のカビ掃除の時に位置を確認していたから。 四季のあるこの…

令和3年度軽自動車税、納付。

コンビニで年金用のコピーを取るついでに、カードで納付しようとしたら公共料金は現金だけなんですよ、と言われた。 ああ、そうだった。 だから、いつも郵便局へ行くのだった。光熱費の口座へ入金するついでに。 私は軽貨物なので5,000円。安い。 同じ軽でも…

排水対策ばっちり

夜になって本格的に降り始めた。 排水用の砂利溝の仕上げに綺麗な砂利を撒いたので見た目も良くなった。 日除けと植物用のネットを外した勢いで、ミニ花壇も撤去して取っておいた芝で整地。 スッキリ、少し庭が広がった。 余ったレンガは、外猫侵入阻止対策…

桃ピンチ

日々大きくなる実を見守っているわけだが。 白いカビが付いたり、茶色くなっていたり、成長が止まっていたりなのを取り除いている。 そうこうしていたら、蜂が寄ってきた。 脚長と黒くごついのが一日中いた。 そして、木瓜の木に例のごとく毛虫がつている。 …

早朝、外猫、庭へ侵入。

普段、ほとんど喧嘩する鳴き声は聞こえない我が家の猫たち。 それが、早朝、ただならぬ威嚇鳴き声。 すぐに駆け付けると、窓の外に白黒の猫。 私の姿を見かけると3歩後退。 しかし、逃げない。 我が家の猫が外へ出てはいけないので、勝手口から庭へ出て、早…

未だ連絡ない大手不動産会社

GW中は休みだったようだが、すでに営業再開して3日経ちました。 なのに全く連絡なし。 そんなに不動産会社は忙しいのでしょうか。 仕方がないので、準大手他社へもメールを送りました。 果たしてこちらはどうでしょうか。 こんな状況をみていたら、私の年金…

デモ・ストはしない。ガラパゴス国民。

それが生き延びる秘訣なのです。 権力に真正面からぶつかれば、叩きのめされる。 森・加計・桜・はどうだ? 総裁候補と言われた方々はどうだ? 1億5千万円とポチ夫婦で仕掛けた潰しはどうだ? だから、個人攻撃。それも弱い相手を。 海外から超要人が来る…

GW明けは業務が停滞気味??

家の件でめーメールを送ったが、営業開始日には返信・電話ありませんでした。 連続6日間も休みがあったので、相当メールも溜まっているのでしょう。 私はそういう業種の経験が無いので、仕事が溜まるという事態がわからない。 ネット社会ではメールは24時間…

壮大な社会実験、秘密の実験進行中??

戦争中、日本の支配下にあった台湾のコロナ対策が注目を浴びています。 では、肝心の日本の場合はどうか。 なんだかんだ言われているけど、死者はやっと累計1万人。(自殺の方が多い) 医療崩壊が近いと言われているが、コロナ対応していない多くの民間は患…

老後は夫婦二人で・・・・??

家の売却記事書いたらすぐに広告は不動産情報になりました。 しかし、どうも古い。 今時、夫婦が同じベット・同じ部屋なんて何%でしょうか。 子どもが巣立って部屋が空いたら、即別室でしょう。 専業主婦でもパートでも。 何故なら、嫌だから。 別れるのは…

忖度少なめの無関係チーム出の解説二人。

ダメダメ采配を初回からズバッと解説、その後もやっぱり初回ですよ。 もったいない、とダメ押し。 その後も、スクイズすべきところでノー・プラン。 打順も選手特性生かさないのでNO-!! 二人とも。 配球もリアル予想とアドバイスと打者・投手の解説。 さ…

築33年の現実。

まわりの家はほとんどが外壁の塗り直しをしていますが、それでどうなの??という感じ。 なぜなら、最初から終の棲家とはならないだろうと思っていたから。 住宅が両サイドと裏側にしっかりブロックになっている大規模住宅団地は、寝に帰るだけの家。 もとも…

外気換気を止めたら、グリーンランプ。

もう2週間になるだろうか。 花粉や黄砂を室内へ入れないよう外窓を開けない換気を実施して。 部屋の換気は、猫が徘徊する日中は室内側へ換気用網戸から扇風機で強制排出。 猫をリビングに閉じ込めた夜間は、ドア開放換気。 その結果、咳が格段に減り、痰も少…