寒い

順調に暖かくなっていると思っていたら、この寒さ。

久しぶりにエアコンをつけたら、観葉植物が茶色くなった。

湿度が大好きという説明があったヤツ。

エアコンの部屋にはふさわしくない。

 

昨年秋に東君達が車を来る用に勝った3点。

トイレに置いたら調子いい。(1階トイレのは調子いい~湿度たっぷりだから)

2階トイレのも悪くない。

2階洋間の私の部屋は、どうもよろしくない。

調子が悪くなると1階のと入れ替え。

 

今回は入れ替えた後、2階和室へ吊るして避難中。

 

いつもはすぐに枯らすパターンだが、今回は結構もっている。

 

部屋の中にグリーンが一杯って生活は、私には無理そう。

 

過去にはサボテンも枯らしたものなア。

 

盆栽も次々枯らすから直植えに変更。

その植え替えた木瓜の花(木)は今や横4mのいい感じになり、春は紅白満開が素晴らしい。

今年も蕾が膨らんできたので期待してたらこの寒さ。

しばらく遅くなりそう。

 

今年の冬は雪がとても少なく、暖かいと思ったが、時折寒くもなり、不規則な天候。

昨日は楽しみにしていた野球の試合が中止になりガッカリ。

オープン戦とはいえ満員になる人気球団になったから、地元TV局も中継入れる。

 

天気商売は、難しいなあ。

弁当屋さん関係もヒヤヒヤだろうなあ。

 

天気予報が商売の重要要素となり、それ自体が商売になるとは、不思議なことだ。

 

だから、天文学が古代から発達したのかなあ。

 

アホな私には、まったく理解できない宇宙とロケット技術。

 

月や火星に行く??

 

どうして?

 

不思議だ。