アナウンサー泣かせ

しゃべりが達者な方が解説に来ると、若いアナウンサーはたじたじ。

 

なんとか選手をたてようとして説明すると、そうですかね、と疑問が入る。

 

その間にも次のプレーが展開していく。

 

アナウンサーは実況しなければならないし、先の話はきになるし・・・・

 

すると解説者が、まず今のプレーから見ていきましょうかと整理して話し出す。

そして、元のプレーのまずさを解説。

 

常識にとらわれている若いアナウンサーどうしていいか、ことばが出て来ない。

 

時々ジョークが挟まれるが、まじめか不真面目かがわかりにくいので返答できない。

 

飽きて来たのか、機嫌が悪くなったのか、一転無言が続く。

 

アナウンサーは言葉を絞り出す。

 

これは教育的指導かいじめか、若いアナウンサーの試練は続く。

 

オープン戦の地方球場というせいかもしれないがアナウンサーもオープン戦?

 

いい当たり・・・・・〇〇の正面でした。

 

ホームラン?  ファール?? やっぱり入りました・・・

(おいおい、塁審の手を見ましょうよ。)

 

この解説者は芸達者?なので、アナウンサーにクイズまでだしたよ。

(もちろん、??です。対応できません、若いなあ。)

 

知識は豊富でエピソードも上手にしゃべるけど、チョットうるさくなったなあ。

 

そして、私が希望するのは、しゃべり方面ではなく、カメラマン方面です。

 

選手の動きがアップ過ぎて外野からの中継プレーがわかりません。

走塁している選手と野手との関係が見えません。

球場全体の動きを見せて欲しい。

 

外野手の球の追い方・投げ方>>打者走者の走り>>中継プレー>>クロスプレーにつながる流れが見たい。

 

そして、画面右下に秒数を出して欲しい。

 

平均との比較も。

 

ITは進化しているのに、中継技術は全然進化なし。

 

下手な解説より、ネット連動でみんなの指摘が入った方が楽しかったり??

詳しかったり??

 

画面表示を視聴者が選べたり、データがすぐに比較出来たり。出来るだろう、今なら。

 

そう、ゲーム感覚です。

あれは、物凄くよくできている。

データ重視、そのもの。

 

感覚でものいういい加減な解説とは雲泥の差。

 

中にはへえという方もいるけど。

 

投手フォームなんか、比較して表示すれば一目なのに。

 

たまの軌道や回転数とか、今なら何でも駆使できるだろうに。

 

それを視聴者の選択で選べればなあ。

 

ネット配信で映画を毎日見るけど、つまらないのは早送り(1.7倍ならセリフもわかる)で見たりもする。

字幕も選べる。(日本語でも字幕があった方がいい場合もある。)

 

PCだと、疑問に思ったことはすぐに調べられる。

 

という近代視聴に慣れて来たから、工夫のないTV中継は時代遅れと感じる。

 

テニスの試合で一番ドキドキするのは、ラインのOUT・ONのあの再現映像。

 

試合合間には、データがコート上にでるし、とても工夫されている。

 

今年の野球界は選手の異動も多いし、興味は盛り上がっている。

 

どうか、中継技術も改革して欲しいものだ。