買い出しからの保存

無駄な支出が増えるのを防ぐためのまとめ買い。

週一で過ごすためには、肉などは冷凍に回すことになるが、そのままだと使い勝手が悪いことになる。

一人分に対応するよう小分けが必要。

 

ここで問題発生。

 

とにかく物忘れが増えて来た。

 

冷蔵庫に食品リストを貼っているのに、見ない。勘違い。

 

昨日もサツマイモが安かったので、帰ってすぐにトースターで焼き始めた。

経験上、3回ぐらい分けて焼きを入れ、細い端から食べたらいい感じにいけることが判明。

 

ところが、トースターに入れているということを忘れて何度もスルー。

今度こそと思い一階へ降りるが、3歩歩くともう忘れている。

 

ヤバいよなあ。

 

そこで思った。

映画でアメリカの社長がボイスレコーダーに用件やアイデアを録音しているのを。

 

ただ、それを聞くのを忘れそうなほど、うっかりボケ状態な私。

 

一人暮らしの避難者が孤独死と言うと他人ごとだが、今私が倒れたら一体何時誰が発見するだろう。

 

まず最初に騒ぎ出すのは猫だろう。~でもどんなに騒いでもにどうにもならない。

次は新聞配達の方~郵便受けからあふれ出す??いや、我が家のは裏のフタが甘くなっているので次々下へ落ちるだろう。

 

猫の水が無くなるのが一番早い。1日だな。エサは3日ぐらい持つか。

 

死後1か月というのもあながち、という感じがする。

 

口座引き落としが不足して、異常をカード会社が察知する。ここまで来ると2か月近くなるか。

 

いやあ、自分が死んでしまえば、もうどうにもしようがない。

申し訳ないと思うこともできない。

 

たしか、生存確認で旗をポストや玄関に立てるというのがあったな。

 

でもねえ、それもご近所の理解と協力があってのこと。

 

その時はもう迷惑をかけることになるわけだよなあ。

 

高齢化する住宅団地。

殺伐とした人間関係。

どうなんでしょう。

 

結局、警察や消防の方々が最初に現場を見るわけで。

 

ああ、なんか怖いねえ。

 

動物のウイルス感染時の自衛隊出動するほどの大量処分。

運が悪いと、一生記憶に残る。

 

こういうのは、まさに自己責任??

 

ではなく、後始末は・・・・誰の責任???