定年退職

向かいの奥さんが朝のゴミ出しで常に合うようになった。

食品工場で夜勤していたのだが。

 

4月は値上げや改変で忙しくなるでしょう、と話の水を向けてみたら。

定年退職して、職安(歳だから、カタカナではない)に通っているが、いいのがない。

はあ、そういうことか。

人手不足とは言うが、特に不足しているのは医療・介護・保育など。

専門技能・知識・資格は必要だが給与は低い。

 

ひところ多かったレジも、今は自動化が進む。

キャッシュレスが進む。

つまり、熟練が必要されない。(若い方がいい。)

 

コンビニの24時間に政府は口出しするな、サービス・経営スタイル問題だという財界のおじいさん。

労働問題であり、本部の搾取だろう。

資本家目線全開。

報道する側も忖度ありあり、出身母体はかかない。(どこの企業かわかればSNS満開になるのに)

 

さてさて、世界の片隅でつつましく生きている私には、そんなことより今日の買い物。

どの店に行こうか。

クレジットカードの締め日は月末なので、これは使いたくない。

4月から値上げラッシュというが、無駄な買いだめなどしたくない。

今月は節約生活してかなり抑えたので、もう少し頑張りたい。

 

野菜は高いが取り入れたい。

冷凍カット野菜に活路を求めている。

 

この際、海外野菜使われているかどうかは黙認。

 

ベランダのホコリが黒くなるこの頃、環境には無力感しかない。

 

悪に対抗する力をつけよう。

 

アレルギーっぽい咳に悩んだが、結局精神的ストレスの方が強かったという教訓。

 

泥船の方は、よっぽど催促されない限りサボタージュ

何しろ県が赤字転落間際ってことは、各支部が衰退しているということだから。

休止すれば、むしろ助かる役員??

 

年6回もある理事会、毎回3000円自腹。交通費もかかる。

ボケ防止には貢献しても、ストレスの方が痛いなあ。

 

高齢化社会いよいよ本格化。

彼らがみんな死ぬまで20年?かな。

 

流石に、プロ野球のあの人、政界のあの人、財界のあの人この人、みんないなくなるでしょう。

 

定年制がないって、結局、先延ばしなんだよねえ。

そして、時代から取り残される。

そのガラパゴスがいいって、外国から人がどっと押し寄せる。

そして混乱。

 

ああ、鎖国政策は正解だった。???

 

入国制限かけようよ。

役人特有のやり方で。

パスポートの遅発行。厳格化。

着陸料の値上げ、飛行規律の厳格化。

旅客ターミナルでの検疫強化。

 

金を落とすから、いらっしゃーい、では、失うものが多く、取り返せないことになるぞ。