激変の予兆か

ただでさえおかしな世界の気象。

日本人の春、最大関心事、桜開花情報。

一部の名所では早すぎて祭りには葉桜だとなげいていたのに。

この寒さ。雹や霰。

 

こちらの山間部では雪が舞ったようです。

 

私の部屋でもエアコンが再び朝から活躍中で、昨日は昼間の野球中継時にもスイッチON。

 

今日、4月1日から東君、大手へ出社。

さぞ震えながらのご出勤でしょう。

大丈夫かと、いまさら遠くで心配してももう遅いことだが。

 

日本全国で新卒や転職など子どものことを心配する親が、寒空を恨めしそうに眺めていることでしょう。

 

プロ野球も最初のカード終了。

選手も監督もどっと疲れが出ている月曜日の朝でしょう。

まだ140試合もある。

長丁場。

焦って怪我をしないよう、周りがリラックスさせる工夫必要。

 

今は我慢だ、と肩に手を置くような先輩がいる方は幸いである。

 

誰も自分のことで一杯一杯、他人に干渉せずの世では、セルフコントロールの重要性が増す。

体脂肪率などの測定より、こころの見える化の機械が必要な現代。

 

AIに夢診断や声分析、発汗・呼吸・脈測定などを組み合わせれば、かなりいい相棒になりそうだよな。

 

おおお、そういえばもう在った。猫型ロボット、ドラエモン。

 

偉大なり、SF系漫画家。

 

未だに映画は進化中。

 

想像と創造は一体だな。

 

富める者と虐げられるもの。

 

荒んだ心と平穏な心。

 

国家と個人。

 

民族と国民。

 

生きにくい世か、楽に生きていくか。

 

まあ、毎度のセリフだが、今日も言おう。

 

学校なんて行かなくていいんだよ。

 

SNSなんか見ないで、映画観たら。本読んだら。

 

狭苦しい学校だけの世界でない、新しい世界がそこに見えるから。