春の商戦

秋に控える消費税値上げ(あくまで予定ですよね、ドタキャンもありうる?)

 

流石に10%は堪える金額です。(今は8%)

 

消費者の購買意欲は低下して、より値段にシビアになるでしょう。

ということを見越して各店が改装したり、方針を変更したりしている。

レシートの表示方法も変えている。

 

税抜き表示を見て買う>>レジで+10%の総額表示

5000円は5500円。10000円は11000円。10万円は11万円。100万円は110万円。

 

金額が大きくなればなるほど税は負担感が増す。

 

なるほどなるほど。そういうことか。

 

消費税が上がる前に投資すべきなんだ、企業側から見ても。

 

だから今リフォーム駆け込みか。

 

昨日から、T字路の突き当りでも工事開始。

こちらは外壁塗装で、足場を組むトラックが道を塞ぐ。

 

ということで、我が家の両サイドに入り角、工事車両の駐車でますます外出する気分ではないです。

 

じゃ、お前のところもするのかと問われればNO。

まったくもってなし。

身体や頭の退化を考えるに、家にお金を投資しても仕方ない。

 

民間健康保険組合の相次ぐ解散を目のあたりにして、つくづく思う。

そのツケは国だよな、今でさえ赤字垂れ流しで、能天気に拡大出費。

年金は減り、健康保険・介護保険は上がる。消費税も上がる。

 

我が家の息子たちは、年金がもらえるとは思っていないようで、しっかり貯蓄に走っている。(稼げるうちに稼ぐ)

 

公的病院は地方から赤字>>縮小>>閉鎖

民間は赤字なら倒産一直線。

介護施設も例外ではない。(厳しい労働環境が災いして人件費UPと医療費介護費切り下げ)

 

そう、商戦は生き残りをかけた戦い。

 

普通はそうなる。

 

国が何とかしてくれるなんて誰も考えていない。

 

ああ、農林漁業団体だけが未だにしがみついているくらいか。

 

とりあえず、秋の10%にかからないよう、あちこちでリフォームや大型買い物が増えるかな。

 

その前に、化けの皮がはがれて失脚すこともありそうだが、それはそれで次が大丈夫かという別の不安。

 

そして何より怖い天災。自分のところが直撃されたらOUT。

 

天気予報は最新の注意で見るべきです。

 

そして、移住も考えるべき。できる人は。

 

終の棲家は、実はないんだよなあ。

ほとんどは病院や施設で最期を迎える。

迎えたければ、良好な家族関係と健康な体と頭。???