完済証明書

バイク君から、奨学金完済のメール届く。

流石ケチな男。

繰り上げ返済かな。

 

奨学金とは名ばかりな貸金団体。

取り立て強化もブラックな団体へと転落しているからな。

金利払うのもバカらしいし、なによりもう関わりたくないという感じか。

 

思えばコミュニケーションに問題あるから就職は難しいだろうなと思ったのは中学入ってすぐ。

案の定、いろいろ不満を抱えた学生時代。

試験さえよければ何とか大学までは過ごせるが、就職は浪人決定。

会話の必要ない駐車場警備をしながら公務員を目指すが・・・・・

最後に通知が届いたのは12月も中旬になって。

それでも、組織にはなじめず泣いていたので、やめるかなと覚悟した4月。

6月に連絡が来たのは、肺炎で入院したという内容。

すぐに見舞いへ行くと、開放された安ど感からか、見たことない笑顔。

ああ、今度こそ辞めるな、と思ったら・・・・なぜか8年経過。

 

技術・資格も習得して、昇進もして、奨学金完済。

 

おいおい、これって・・・・・まさか、人生にも区切りつけるってパターンじゃないよな。(まじ、不安。)

 

私の負の願望は何故か意外な形で現実となるから。

 

一番衝撃的だったのは、痔の手術を決意し、年明けすぐと日程まで決まったのに。

年末に病院から電話。「院長が死亡した。」

 

まさかまさか。

 

魔女の件、相手方親に不満募るばかりだったが、・・・・それは魔女も同じ。

そして、子どもの教育で関係した団体へスカウトされ転居・転職。

(子どもにとってはいずれにしてもストレスはかかるようで・・・私は遠慮する状態)

 

さてさて、今後波乱がありそうな東君。

わらしべ長者になるのか、バベルの塔になるのか、この国の経済にも影響される。

 

秋には消費税10%が実施(今度こそ??)されたら、ガクッと冷え込むだろうなあ。

そして、来年五輪が終われば、さらに冷え込む。

外国人の観光客だか留学生だか不法就労だか犯罪集団だか知らない方々は、秩序を崩壊させるだけで、後は荒野か混乱かウイルス感染?

 

死は恐怖ではないな。

むしろ憧れかな。

この現代社会、いや、人間社会じゃ。

 

みんないなくなれば世界平和よりもっと大きな、地球平和が訪れる。

 

進化した宇宙には人間は不必要生物。

駆逐されるのみ。

 

何万年後には地球そのものが無くなるというのが宇宙の歴史になるんだろうけど。

 

見れないよなあ、その時歴史は。

 

今月誕生日だが、もう全然めでたくないな。

 

行動力ないから、ダラダラと生きていくのだろう。

 

負の願望としては、致命的な歴史事件・出来事を見てみたいというのがある。

 

もしかして、実現するかもしれない。

 

食料備蓄するかな。

秋になる前に。