お札の顔が変わる

偽造対策とかいろいろあるのだろうが、今回も女性登用は賢い選択。

現実社会の有様とは対応が違うのは何故だろう。

 

もっとも皆さん感じていることだろうが、まじまじと万札の顔を拝むことの少なさよ。

入って来る時より、出てゆく顔を見るばかりで庶民は寂しい限り。

 

最近はカード払いと現金払いが半々くらいになった。

薬局系の店では、猫餌・砂と人間の酒がメイン。

 

光熱とか保険・通信は口座引き落としだし、現金を使うのは食品くらいか。

 

その食品をメインで買うスーパーに自動レジが5台くらい導入された。

先日行った時は、店員が指導しながら皆さん苦戦されている様子。

私、あれ嫌いなんだよなあ。

導入された店にはその後行かなくなった。(ゆえに行動範囲が狭い・・・)

 

人件費が高いとか省力化とかいうけど、田舎では数少ない労働環境が少なくなれば地域経済がますます縮小する。

 

もう少し売る方も買う方も考えなければならないよ。

牛乳なんて1w持てば飲み切るだろうに。

8日後の商品があれば、多くの方が手を伸ばし後ろから取り出す。

手前の商品は毎日売れ残り>>>廃棄。~実にバカらしい。

 

廃棄するくらいなら、値段に差をつけて売るようにすればいいのに。

 

それとは別問題か、北海道の大手牛乳が在庫過剰でとの理由で50円くらい安売りされてた。

その横では地元産が期限4日なのに定価?で販売。(まったく売れていない)

 

子どもたちが育ちざかりのころは、味にこだわり宅配牛乳を2本づつ購入していた。

(相当な出費だったが、うまかったから。それに清涼飲料は飲まなかったし。)

 

どんどん世の中が変わっていくなあ。

現金使う場面が無くなるか。(その気になれば今でもほぼゼロになる。)

 

クレジットカードは一枚にしているからポイントはそこへ溜まる。

口座引き落としもそれで済ませればさらに溜まるんだけど、そこまで消費を見られるのも嫌なのでしていない。

 

ネットで検索すれば、その後関連広告が出て来るし、自分の情報が丸裸になるのは危険な感じ。

 

SNSは嘘を拡散したり、騙したりと際限なく犯罪に走る傾向。

なにせ欲望が即実行できる便利さ・手軽さ。

 

暴走族減って、SNS暴走増える感じか。

田舎の道を走るより見物多いから、より過激になるだろう。

 

ほんとにこちらでも見かけなくなった。

1か月に一台見かけたらという程度、なんだか天然記念物を見たような感じになる。

 

今は枯葉マークの方が怖い。マジで。近寄らない。走っている時も停まっている時も。

 

いつまでも変わらない、各界のドンの顔。

85歳で選挙に立候補して当選する田舎議員。

 

90歳過ぎてなお組織トップに立つ方々もいるし、天皇が自ら代わるというのに・・・・

 

引き際は実に難しそう、偉くなればなるほど。(何が偉いのかわからないが)

 

そうそうお札の顔。

アトムと手塚治虫もありなのでは。

現代への警告と未来志向とで。