微妙に寒い

外は陽が射しているけど、日当たりの悪い一階リビングは寒い。

エアコン投入。

着るものも冬用では少し鬱陶しい、脱ぐと少し寒い。

 

結果、昼頃には調子がおかしい。

熱は出てないが、口内が乾き気持ち悪い。

 

夜にはもうダメだなあという感じで、9時前には睡眠。

23時ころ目覚めて少し回復化。

 

関東では思わぬ積雪とかあって、本当に気候が急変動。

 

高齢者施設は運営に気を使うだろうなあ。

ほとんど面会に来ることのない家族・親族が、死亡したらTVに出るくらい積極的。

 

そこで働く低所得の正規・非正規職員は、モチベーションを保つのが難しい。

 

選挙は与野党の話ばかりで政策はいつも棚上げ。

 

後20年は続く高齢者医療・介護問題。

健康保険組合は高負担に耐えられず解散が相次ぐ。

 

今の政治がいいとは思わないが、じゃ、次はと考えると誰もOKとならない雰囲気で、閉塞感満杯。

 

結局、自己責任でやって下さい、というところに落ち着きそう。

 

自治会も高齢化で離脱増加。コミュニティ崩壊。

わたしのところも、16戸の班が11戸になった。

今後も減りそう。

 

寒いのは気候だけでなく、人間関係も寒い現代。