おいおい、

自治会の会費集金の月当番。

 

少し早いが天気がいい時に回っとこうとしたら。

行く先々で、脱会の話。

みんな不安なのだ。

止めてもおとがめなしだし、ごみだしは普通に出しているし、それで行事や負担から解放されるなら続くだろう。

 

そんな矢先、残った家で一番若い家が居留守?みたい。

すると数軒先で、今朝の回覧板の名簿に名前が無かったという指摘。

ああ、そういえば空白のマスがあったなあ。

 

班長さんからは何も連絡がないから確認してみよう。

 

もし、そうならついに10軒。

もう一年係が早く回ってくるなあ。

これはドミノか、ババ抜きか。

残されたものは負担ばかり早回り。(班長・ゴミ収集所掃除・月番)

 

他の班はどうなんだろう。

自治会の行事は次々に実行委員会主催になっているが、共催や協賛で人と金は出ているみたい。

自治会所有物件や維持管理費の問題はどうなるんだろう。

 

子ども会やPTAも任意だから脱会していいという風潮だ。

自治会もそう。

じゃ、国民はどうなの?

 

納税してない人は?

脱税している人は?

節税と称してゼロだったり、海外だったりの方は?

 

国策と称して大金を得ている方々はどうなの??

 

選挙で無投票が増える訳です。(どうせ・・・・)

金にならない過疎では議員の成りてもいない。

 

一方、金になる国会議員には家業として代々引き継ぐ家増える。

 

でもなあ、選挙や支援者接待・付き合いなど超面倒。

こんなこと思う凡人ははなから向かない。

 

幸せの価値観は個々で違う。

 

私のような凡人な高齢者手前に100億くれても、使い道が浮かばない。

 

例えば偽善的に奨学金として寄与する団体を作ったとしても、自己満足。

それが正しく運営されるかどうか物凄く難しい。

いろいろな団体で真っ先に優先されるのは、事務局長の経費。

ここをケチるとすぐダメになる。(口出しできないと・・・闇が増すけど)

 

ほんと人は難しい。他人ならなおさら。

 

まあ、もうエネルギーを使うのはバカらしいので、成り行きを見守るだけ。

脱会する人に何を言ってもしても無駄。

 

自宅だけで完結するような現代生活。

 

他とかかわらないことが平穏の秘訣かな。

 

見ざる・言わざる・聞かざる~(これが難しい)