ゴールデンウイーク ??

誕生日が祝日な私は、学校でその話題が出たことはない。

むしろ出ない方を望む微妙な世間の空気。

家庭でも特になし。

むしろ説教。

ゆえに嫌な日。

 

そもそも山奥の田舎においては、この時節は田植え真っ盛り。

年寄りだけでは手に余るので、都会へ出ているような子ども(青年・壮年)が帰省してくる。

私の家はそういう田畑がないので肩身が狭い。

外へは出られないし、家でじっとするばかり。

 

そういう子ども時代を経ての大学生活。

街はなんだか賑やかだが、気後れして出ない。

1年目は寮で、2年目からはアパートの自室でじっとやり過ごす。

 

その後もわざわざ人混みへ出る気は起こらず今に至る。

 

旅行やドライブ、釣りにキャンプは、別な時に十二分なくらいしたので、子どもたちは特にどこかへということはなかった。

 

大きなお世話だよなあ。

お上が用意しなければ1wも休めない社会は。

しかも休める業種は限られていることだし。

 

いまのように非正規が低所得で苦悩している場合、冗談じゃない、給料がない。

生活できないという声が聞こえてきそう。

 

公務員は・・・と言う声も、現場を知らないから。

窓口はほぼ非正規。

教員だってそう。小中高大と学年あがるほど比率高くなってるし。

 

空港から飛び立つ人を映す恒例のニュース。

顔認証システム、フル活用して、犯罪へ走りそう。(頑張れ闇社会??)

 

旅行代理店に賄賂を渡し情報を入手する。(素晴らしい成果が期待できそう)

 

飛行機整備に紛れてテロを仕掛ける。(これは難しいかな)

 

地上誘導機器を破壊する。(これは出来そう)

 

電力テロ。(これこそ影響大)

 

ああ、どんどん病んできたなあ。

 

他人の不幸は蜜の味。

 

金持ちならなおさら。

 

ああ、公務員と言えば、税の査察の方々も休みなんでしょうか。

ここにこそすべての情報を集積するノウハウが。

がんばれ、IT駆使してPCに入り込め??(非合法??許す??)

 

空港でカードをスキミングするのはどう??

 

あああ、あったなあ、プロのスリ集団の映画。

 

私は家で、世界各地の事件・事故を楽しみに待とう。

 

いやあ、ほんとやばい人間になったなあ。

 

これもそれも、野球がすでに終わったようなものだから。

 

つまらん。