貢献しているのか

先日の泥船会議で会長が、東京での会議にてこの組織は貢献しているのか、と問われたようだ。

 

即答できなかったので、地元での実例を聞きたいと発言。

~ない。

ゆえに誰も発言しない。

 

以後は、会員が減って運営が苦しい。

金がない。金がない。の話ばかり。

 

あまりにバカらしいので、終了と共に一番で退席。

 

ああ、5月の総会行きたくないなあ。

 

と、またまたズルい願望が。

 

こういう願望は、負の出来事によって達成されることがある私の夢診断。

 

昨年は、7月の会議が遠方のホテルでとなってたが、駐車場も少なく嫌だなあ、と思っていたら数年前の災害を上回る大災害で交通が遮断され現地も被災で中止。

 

デスノートほど確実でないし、関連はないはずなので罪悪感はほぼない。

 

でも、やっぱりもう面倒だなあ。

 

どうやったらやめられるのだろう。

後任を見つけないと無理だよなあ。

だからみんな高齢者ばかりになるのだ。

 

儲かる組織は利権を手放したくなく独裁・高齢化。

ダメな組織は成り手がなく高齢化。

 

朝ドラで話題になっているN協という組織。

その組織そのものに疑問を持たれているN局が放送しているから、ハラハラ。

どこまで突っ込んで書かれるのやら。

 

はたして自分は貢献しているのか、自問するとなかなかだ。

現場で頑張る方々とは別に、会議で頑張る偉い方々もいるわけで。

 

組織のトップや上位は、別世界の方々なんだよねえ。

 

公務員でも上級は全く試験からして別だし、上が白と言えば黒も白。

逆らえば監察や左遷。(冤罪・自殺?もあり)

 

我が県での事件では自殺者?あり。

犯人不明のまま幕引き。

 

事故に巻き込まれるのは、なぜか上位はいないんだよなあ。

 

組織の上位に貢献していれば、何かと恩恵があり、危険が減るようです。

 

悔しかったら上位へ来い??

 

それが無理っぽいようなら、組織とは関わらない生き方を。

 

 

PS、

あれから平成を振り返るような特番が他局でない。

つまりその程度の組織だったのだろうか、企画が出ない?通らない??

内容がない??

ああああ、働き方改革で皆さんお休み優先??

 

ネットの皆さんは、いつ休むの??