高齢者のゴミ出し

一人ないしは二人なのだろう。

燃えるゴミの日に、新聞紙でくるんだものを捨てに来る。

白菜一個分くらいしかないから、それでいいと思ったいるのだろう。

結果は、毎回カラスや猫に破られて散乱する。

ブルーシートを大きく浮かして、中央に奥という作業高齢者には難しいか面倒なもの。毎回隅の方へ置くから0830の収集時間ころは悲惨だ。

しかし、この方が出す月曜日は対応が素晴らしい方々なので、きれいに掃除していかれる。

 

ううんん、これから梅雨、夏場にかけて見苦しい現場が毎週出るな。

 

早く行けば人に会うし、遅ければ臭いし。

 

どちらを選ぶかと言われれば、人以外か。

 

人は二次災害を呼ぶからな。

 

しかし、もしゴミ収集が不真面目だったら、と思うとゾッとする。

 

この世界は、まじめな人々の仕事によって平和が保たれている。

 

まあ、せめて遅くいく私は、ブルーシートをきっちりして重りも置き、被害が拡大しないようにしよう。