まあ、まあ、な、仕事でもいいじゃないか。

今時は、少しでも気に食わなければその場でクレームか、SNSでクレーム。

 

PC・携帯が一般化する前なら、自分裁量で仕事を午前中にまとめてやっつけて、午後からはのんびり休憩も可能だった。

 

それで売り上げは達成するんだからいいじゃない。

毎日毎日一年中100%じゃ、倒れるぜ。というのが暗黙で了解??されていた。

 

さてさて、昨今は・・・一瞬たりとも油断できない監視社会。

あまつさえ個人面接?・評価に逆評価・査定・逆査定。

ああ、働き方改革って、時短能率UP・売り上げUPのことでしょうか。

9~18で100%達成できないあなたは無能。

 

ひええ、辛そう。

 

なじみの中華店。店先に当分の間休業と手書きの張り紙。

病気か事故か。

心配。

 

30年前から通っている、力の入っていないのんびりした雰囲気がホッとする夫婦の店。

 

大手チェーンなど、バイトが大声出して頑張ってます、というのは辛いんだよなあ。

働く側からみて、私には無理って思うから。客としても。

 

ましてや、繁盛店などは全然無理。客多く忙しすぎて食べるのも落ち着かない。

 

昼食時をずらして13時過ぎにふらっと寄ると自分一人。

そういうのがいいんだよなあ。他の客にも気兼ねしなくて。

 

今、そういう店がないんだあよなあ。

茶店もないし。

まあ、めったに外食しないから、良い客でもないけどね。

 

それにしても、私のような大雑把な怠け者は現代社会では就職が無理だな。

ああ、30年前でもいい働き手ではなかったかな。

働くのが嫌いだなんていったら袋田叩きかも。