メダカの新体制

水替えをさぼっていたら・・・・

 

ということで、先日瓶を丸洗い。

昨日大雨できれいな水確保。

ゆえに今朝はホームセンターにて、青メダカ10匹・水草1・底砂1を購入。

 

本当は横着して田舎の川から・・・・なんて考えてたが、何年たっても実行はしない。

 

服への1000円は渋るが、生き物へはスイスイ出ていく。

 

本格的に水槽で鑑賞するための砂とか石とか水草とか水質改善のための商品がたくさんあった。(やっぱり手をかけなければいけないよなあ、生き物なんだから)

 

もともとが、カーポートの屋根からの>>水受けバケツ>>ボウフラ発生>>メダカで駆除>>という流れなので、まあ、そこそこ・・・なんていい加減な性格そのままで5年?いや10年?

 

今日は、こころを入れ替えて、水辺の風景に近いものを庭から集めて寄せてみた。

日陰に繁殖するあやめ??とコケを小さい鉢に植え、空の鉢をさかさまに水の中で台確保。揺れると倒れるので、南天の枝を切って支えに放り込む。

 

あとは、いつものように蔦の葉で日陰を作る。

 

水が湯にならないよう気をつけていこう、と思う。

 

近所ではリフォーム工事が波及しているが、我が家はペット中心。

 

平安は心の中ににある。

 

家がきれいになっても・・・・・奥さんの心は・・・旦那・邪魔だったりして。