今シーズンは、セ・リーグの凋落の年になるかも。

なりふり構わずFAで選手を集めることは、相手チームの戦力ダウンと戦術に変化をもたらすので、効果あるだろう。

流石に今年こそは、と、思ったのに・・・・・

 

あれから1か月、なんということでしょう。

借金8が貯金11になっている。

 

トップ争いしてたチームは、なぜか13連敗。(どうして???)

 

ダメダメなチームと思ってたところがどういうわけか貯金生活。

ダークホース的戦力UPと言われていたチームが下位に居座る。

 

どういうことなんだろう・・・・と、考えたら。

みんな弱くなったということだ。

 

野球のニュース~まず大リーグ、大谷選手の動向。

 

優秀な投手は大リーグへ行き活躍し大金を稼ぐ。(桁違い)

野手は全く通用しない、お呼びでない。

 

モチベーション上がらないよ。

どうせ国内なら、怪我せず楽に長く現役でいたい。

できればコーチや解説の口を確保したい。

 

FAで国内異動して少しだけ大金稼げるのは数名。

その他は、老後の心配。

 

幸いセ・リーグは客が入る。(負けても負けても動員増のところもあるし)

自分のチームのファンは少なくても、人気チームのファンが大量に来てくれるし。

 

新規参入を認めない、既得権益を守るだけの業界に未来はない。

 

来週から交流戦

ここで例年以上にボロ負けしたら、いよいよパ・リーグとの決別も加速。

 

ドラフトでおいしい選手をみんな取られる運の無さ、戦略無能さ。

 

俺がドンだ、という方もいよいよ寿命を意識するだろう。

 

日本一より、セ界一奪還が厳命だった今年。

それがダメだった時は・・・・どうする??

 

どんぐりの背比べは、自分が伸びるより、他をたたく方が手っ取り早い。

 

FAは無制限だ。

ブランド志向の奥さんには、ゴージャスな東京生活が超魅力的。

(家族特典はマスコミ非公表だもの)

 

かくして、実力低下、やる気も低下のチームと戦っていては、優勝の価値が実質目減りするばかり。

 

日本シリーズは、消化試合。

 

パの最強チームが海外へ戦略を持っているのとは・・・・真逆。

 

10年後、大リーグの3Aクラス選手で構成したアジア・リーグが誕生してもおかしくない。

そこから大リーグへFAするという道筋で。

 

優秀な選手が集まり高度なプレーが見られれば、ネットで盛況するだろう。

アジアは人口多いんだから。