シリンジで鼻うがい

蓄膿からのアレルギーでもって咳。

 

身体を横にするだけで咳が込み上げてくるから夜寝るのも一苦労。

 

薬も長く続けるのは副作用が心配になり、かといって病院は喉の診察が苦痛なので生きたくない。

 

ネットを検索してたら鼻うがいに出逢う。

しかし、昔むかししてもらった医院の様子では専用器具が大変そう。

何かいいものはないかと考えたら、あった。

 

子犬に薬を飲ませるためのシリンジ。(小さなプラの注射器本体だけ)

 

浸透圧調整の為、塩を正確に測り、沸騰させた湯で軽く煮沸し、冷めたころ合いを見て(歯磨き前に沸かし、容器ごと水につけて冷ます。髭剃り後にちょうどいい加減。)

気管への誤飲が怖いので、下を向いたままやさしくシリンジで注入。

片方10回ぐらいだろうか、余ったのでブクブクうがい(口内の左右重点に)。

 

毎朝続けて1w。

とても良くなった。

 

①鼻が詰まらない。

②したがって鼻をかむことがなくなった。(ほぼ1~2回、それも涙5粒程度の水)

③咳が出なくなった。

④夜中に目が覚めることなく朝を迎える。(睡眠不足で日中眠気で困ったいた)

 

まじ、これほど効果あるとは。

 

鼻うがいそのものはしたことあるが、よく調べず水でして、痛くて続かない。

 

やはりシリンジだな。

簡単だから。

取り扱いも煮沸も。

 

そう思ってネットを見れば数百円でセット販売。

 

猫や犬、それに小鳥とか、ペット飼育には必需品だ。

 

ところがなかなか結び付かない20年でした。

 

これが異能集団が必要なわけだと思う。

 

右に同じ、では、新しいもの・発想は生まれない。

また近年では、不正や違法を止められない。

 

 

まだ1wなので、これをいつまで続ければいいかが問題。

アレルギーがあることはたしかなので、鼻を洗うことは予防的に必要だろう。

が、粘膜がそれで大丈夫かは、経過観察。

 

空気清浄機という考えがずっとあったが、根本解決にはならないんだよなあ。

車に乗ったらひどかったもの。

道路上の空気は悪いから。

 

まあ、とりあえず、咳き込まない生活が戻ってきた。

 

なんて楽なことでしょう。