中継増えて、勝てるし、お客も増える交流戦。パ・リーグ。

北海道のチーム。

5月最終の同一リーグの平日、火曜日~木曜日。17,000・17,000・18,000人。

6月セ・リーグ対戦。火曜日~木曜日。18,000・18,000・19,000人。

そしてセの人気球団。火曜日~21,000人です。

 

TV中継料も入り、球団ホクホクです。

そして水曜日の今日、話題の投手先発予告。(相当早く宣伝しています)

 

だいたいこの球団は宣伝上手です。

お客さんが来てくれてのプロ野球ということをよく理解しているから。

(でなけりゃ、東京から北海道移転で生き残れません。)

 

球団経営としては、30,000人を期待しているところでしょう。

 

 

みんなが楽しみにしている一方で、ガックリ肩を落としているだろう今の球場所有者である市の方々。(いや、たとえ球場経営赤字転落でも給料は減らないか。)

 

そんな中、地元ラーメン屋さん、閉店です。

2w前にしばらく休みますと張り紙でたが、その後紙が追加された。

工事関係とかの方、仕事着のままでも入りやすく、そんなに混みもしない気が楽な個人店。

今の家に移って30年。それ以前からあったわけで、お疲れでした。

病気か事故かわからないが、だんだん寂れていくばかりの高齢化地域。

 

これでますます、弁当需要か。

或いはレトルトか。

 

実力がどんどん高まっても、観客が増えないと・・・・

実力なくても客はいるセは、進歩も変化もないよなあ。

 

愚民政治。

愚民野球。

 

上級国民は何しているのだろう。・・・・マネーゲームかな。