回覧板

回覧板の上についている名簿(チェック用)の名前に斜線が引かれている。

見た日を書くところが空欄のままなので、脱退かな。

班の中で残っている若い方で、次はと思われていたところなので、やはり、という感じ。

次回から名前が消えていれば確定。

 

ゴミ出しが普通にできて、掃除当番もなし、共同作業もなし、役員もなしとなればメリットばかりだ。???

 

こうやってコミュニティが崩壊して、事件や事故が始まりだすんだろうなあ。

 

まあ、遅かれ早かれ各家に後継ぎが帰って来なければ、高齢者から後期高齢者になり、空き家へと変貌するのは目に見えている。

 

今はやりのリフォームも、さすがに古民とは違って、もともとの土地が今の時代には狭い。車が3台置けるくらいでないと魅力がでない。

 

若い世代がローンを組むなら新築だろう。

それもマンションかな。

交通や買い物に便利な都心に近い、副都心風のところ。

 

次に関心があるのは、誰が抜けるかということと、誰が引っ越すかということか。

 

自治会を抜けるのは早ければ早いほど心が痛まない。

残りが少なくなると負担は増えて、順番も早く回り、抜けにくくなるばかり。

 

ええ、冷静に考えましょう。

次の班長が来るのは、1年早まったとして4年後か。

 

まだ、大丈夫かな??

 

その次は、会員が減ったとしても70歳は超えているだろうから、きついな。無理。

 

賃貸マンションなら管理は他人任せで気楽だろうなあ。

ということは、住人は無責任か無関心かの集まり??

 

壁一枚の左右や床や天井で上下の生活音が気になるだろうなあ。

エレベーターで一緒になるのも嫌だな。

 

やはり、こういう過疎化していく住宅団地って、私にとっては静かで不干渉な快適空間かも。

 

あとは、自治会幹部がいつまでイベントをするかだな。

彼らも歳はとっているから。

 

ああ、偉い人ほど老いを認めず頑固になるということがなければいいが。