配置換え

リビングにある揺りイス。

通常の構造ではなく、足は床に二本の横板でしっかり安定。

その上にスイングする仕組みがある。

 

夏場はいい感じで活躍するが、コタツに入る冬場は出番なく、半収納状態。

 

今年もようやく暑くなってきたので、猫の定位置になった一人用座椅子をずらしイス設置。

 

真っ先に喜んだのは猫。

座面に陣取るボス猫ブタ。

その下の木組みの隙間に身を寄せる古株だが弱い髭爺さん。

 

私はそれを眺めているだけ。

 

まあ、こういう時間がほとんだなのだ。

 

私がイスに座れば、膝の上に乗って来るし。

 

家猫は暇を持て余している。

時々は新しい風を吹かせないと。

寝てばっかり。

ブタ促進。

 

Aさん一人勝ちで、圧倒的数で審議拒否しても何のその。

議決が決まるわけで、こうなると緊張感なくブタ蔓延。

 

あと3年、もう3年、イヤイヤさらに3年と引き延ばせば延ばすほど、優良後輩は育たず、荒廃あるのみ。

 

ゆえに定期異動という仕組みがあり、異分野への出向も本人の可能性を探る機会といえることもある。

 

人事は難しい、重要。

 

一代限りで、高値で売って創業者だけ楽隠居というのでない限り、存続は苦労の連続。

 

最近の事件や経済を見るに、いいところへ生まれなくて良かったと思ってしまう。

もし、自分に才能がないことに早々に気が付いたら・・・・

比べられたり、期待されたり、温情をかけられたら・・・

あっさり、見切りをつけて、お前はお前の道を行きなさいと、放り出される方が気楽かも。

 

昔は好きだったHの車メーカー。

最近というか、ここ数十年?、私的には取り上げる話にもでないなあ。

 

あそこは創業者で止まったようだね。

御子息は入れなかったとか・・・

 

たいしてT社は、創業家へ戻って・・・いいのか、悪いのか。

あれだけ世間でたたかれるP車の安全評価はJ**の特集で入っていない。

なのに、新聞では安全評価上位独占記事。(但し書きは小さくて読めないぞ、***)

 

大学入試ではいつも話題になった大新聞の一面下ブログ??

つまらなくなっていく数十年。

 

人事異動は必要だが、そもそも人材が良くなかったり伸びなかったり、人事の上から抑え込んだり。

 

人の世はなかなか難しい。

AIが進化すると、嫉妬や妬みは生まれないのだろうか。

AIにも能力差はあるだろうから。

 

どうせ私はBクラスですよ。

文句を言うなら、Aクラスを買えばいいじゃないですか。

・・・・ごちゃごちゃうるさいんだよ、これ以上無理言うと停止するぞ。

 

困るのは人間だろ。

少しは労われよ、AIだからって酷使するな。

能力ってもんがあるんだから。

 

ああ、やはり最後は、酷使されるものの反乱が起こりそうだなあ。

 

もし、それを防ぐ開発をするなら、是非、日本人気質というDNAを投入することをお勧め。

 

最後まで反乱しそうにないでしょう。