便りは吉か凶か

久しぶりの電話はあったのは、バス会社で打ち合わせ中のこと。

 

連絡がなかった東君なので、断ってすぐ出る。

 

スマホが壊れたから替えたとのこと。

~ゆえにアドレスが変わった。

 

数か月前に、迷惑メール対策で選択したシステムが、格安スマホのアプリなんかだと着信拒否になるようだ。(特にガラケーは)

 

夕方東君からまた電話あった時に説明したら、PCからの大量送信には有効だから、自分の方で工夫するという回答。

(そりゃそうだ、IT企業なんだから)

 

という一連の騒動で、他の子ども達へアドレス変更を知らせる業務連絡。

するとバイク君から久しぶりの返信。(生きていた)

 

親子間での致死事件でさえ珍しくないこの頃。

安心なんてしていない。

むしろ、覚悟している。

 

死は訪れる宿命。

 

いつかなんて無意味。

 

今日をどう生きているかだ。

 

恥ずかしくない生き方かどうか。

 

バス会社の営業所。

事務員の若い女性は有能で感じがいい。

昨日も事務所のレイアウト変更していて、より使いやすいよう工夫していた。

高齢男性の中で孤軍奮闘している。

 

だが、どんなに優秀でも結婚・出産というハードルが出現する可能性があるわけで、私的には変な男に捕まらないで、ずっと仕事して欲しいところ。

 

だがだが、おそらく雇用形態や給料面ではそれは望めないだろう。

 

社会全体がそういう前提で、交代を考えているから。

 

そんなこと考えたのは、夕方の電話の真の目的は、伴侶の妊娠報告だったから。

現代女性の痩せた体形や無理なダイエット。

あわせて産科や小児科の脆弱さ。

極めつけが労働環境。

さらに都市部の通勤環境。

 

今まさに選挙だが。

 

待機児童ゼロはどうなった。

消費税値上げは、子ども達のために使うのではなかったのか。

 

口先だけの政治というが、大口献金先へは無言実行。

 

福島や新潟、青森や北海道に東京電力の陰。

 

千葉にあっても東京***なんだから、関東圏ですればいいのに。

北関東じゃ、どうしていけないのか。

 

だって、危ないでしょう、とは言えないし。

反対が多いでしょうも言えないよね。

 

地方出身野党議員は、何をしているのやら。

 

我が県でも、官邸に逆らえば同じ党から対立候補立てられ苦戦必至の状況。

地元民には物凄く嫌われているけど、ポスターには必ず総理大写し。

実に分かりやすい。

 

はたしてどう出るか。

 

数少ない投票者は、判断いかに。

 

本来は吉なことも、素直に喜べない社会。

 

でも、自分は動かない国民性。

 

生き残るためのDNAと言ってしまえばそれまでなんだが。

 

都が九州?から中国?経て近畿へ、そして関東へ。

 

この流れなら東北へと行ってもいいようなものだが、果たして歴史は動くか。

 

もし動くとしたら、熱帯へと気象変化しての対応か。

 

PCなど情報機器の安全性や物流を考えたら、人類北上がありそう。

 

5000万人なら、東北・北海道で十分だろう。

 

新都市建設も土地が余っているんだから。

 

ああ、その時、原発が邪魔にならないように・・・・・考えないよなあ。

10年先も考えないんだから。

 

まあ、私もいなくなる時代の先は、予測しても検証不可能。

 

残念。