嵐が丘より深夜食堂

最初にそのタイトルを見たのは小学校の図書室だった。

近くには車輪の下とか、そういう名作が並んでいた。

 

しかし当時のストライクゾーンは、ルパンや海底や世界一周とか健全な男の子の傾向でした。

 

あれから40年以上。

 

劇中劇とか漫画とかで内容や役名はしっているが、この度映画で初めて見ると。

ヤッパリはずれているな私には。

 

10分で止めて、次に選んだのは深夜食堂

何度見てもど真ん中だよなあ。

涙が流れ落ちる。

 

飢えているのかなあ、愛ではなく人情に。

 

愛は時に人を狂わす。

不幸にするからなあ。

 

さりげない心配りと気配り。

深くは踏み込まないが、ホッとする共有時間。

 

ついに馴染みの店は無しで終わりそう。

 

そんな私が思い出す店が一軒。

 

大学時代に旅した写真を現像に出す店。

古びた家で初老の未亡人(妄想)が取り次ぐだけの店。

何がきっかけでそこへ出すようになったのかはわからないが、出来上がった写真を土間の椅子に座り、丸いテーブルに広げて旅の話。

 

あれはなんだったんだろう。

 

北海道から帰ったら、もう閉まっていた。

 

それからは旅の思い出を話す相手はいなかった。